page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 滋賀

クリップする

長浜バイオ大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

ここだけは知っておきたい!関西の大学の魅力

2020_kv

最先端のバイオと情報科学が学べるバイオの総合大学

長浜バイオ大学は2003年に「日本でただ一つのバイオ系単科大学」として開学したバイオの総合大学です。サイエンスイノベーションの時代に最先端のバイオの知識と技術を携え、社会で活躍できる人材を育成します。

社会構造の変化に対応した学部再編

2020_03

世界トップレベルのバイオの研究を基盤とし、質の高い教育を行ってきた長浜バイオ大学は、AI・データサイエンスの時代に活躍できる人材を育成するため、2019年4月に学部を再編。新しい3学科1コースは、生命科学の最先端を追究するフロンティアバイオサイエンス学科、高度化した医療産業に対応するメディカルバイオサイエンス学科、動物の営みと機能を探究するアニマルバイオサイエンス学科、バイオと医学を基盤に臨床検査技師を養成する臨床検査学コースに生まれ変わりました。また、2019年10月にゲノム編集研究所を開設し、革新的なゲノム編集技術を用いた研究成果を広く社会に還元するために研究を進めています。

バイオサイエンス+情報科学で広がる学び

2020_01

バイオサイエンスは生物学はもちろん、医学や薬学、農学、工学、物理学などが学際的に融合した新しい領域の学問です。遺伝情報からタンパク質とその代謝物、細胞の機能発現から生物システムの機能、生態系までの各階層を、分子レベルでトータルに学びます。また、ゲノム編集やiPS細胞などのバイオサイエンス分野や、データサイエンス分野で起きているイノベーションを理解する「サイエンスイノベーション入門」、AI・ビッグデータの基礎を学ぶ「コンピュータ応用実習」を1年次の必修科目とし、すべての学科において、新時代で活躍するために必要な情報科学の知識と技術を修得します。

琵琶湖と里山、生命科学の探究に最適な環境

2018_03

長浜バイオ大学は関西圏や中京圏の大都市圏から程近く、琵琶湖の湖畔に位置するキャンパスの近くには里山があるなど、生命科学の探究にはうってつけの立地です。琵琶湖には1,000種類以上の多様な動植物が生息し、固有種は約60種類にも及びます。こうした豊かな自然の立地を生かして「湖北動物プロジェクト」などのフィールドワークや多彩な野外実習、研究活動に取り組んでいます。また、長浜市街地の中心部にある町家キャンパスでは「サイエンスカフェ」などのイベントを開催し、学生と市民の交流の場となっています。

一人ひとりの学生を大切に、個別相談を基本とした支援

2020_02

就職・キャリアサポートセンターでは、進路実現に向けた自己決定を促すために、学生一人ひとりとの個別面談を基本に、多彩なサポートプログラムで就職活動を支援しています。就職活動の準備をする就活支援講座を皮切りに、業界研究会や企業説明会などを開催し、就職・キャリア担当スタッフとキャリアカウンセラー、研究室担当教員などが連携して組織的に学生をサポートしています。これらの就職支援により、2019年度学部卒業生は97.8%という高い就職内定率を誇っています。また、卒業生アンケートでは98%が就職先に満足していると答えており、就職内定率の高さに加え、就職先への満足度の高さも重要な指標となっています。

クリップする

長浜バイオ大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する