page_top
  • 私立
  • 三重

クリップする

鈴鹿大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

国際地域学部

歴史

設置 1994
改称 2019

学科・定員

国際地域120

学部内容

 社会・経済の急速なグローバル化が進むなか、地域創生が国の政策課題になっている。地方都市に所在する同学部では、これらの社会的な要請にこたえ、これらの課題の解決に貢献する人材の養成を目指す。

 国際地域学科では、グローバルなビジネスの現場で活躍するグローバルサービス人材の育成、観光学・スポーツビジネスなどの専門スキルを基にした活力のある地域づくりに資する人材の養成を行うため、地域の産業、行政、市民と連携した実学的な教育・研究の展開を目指す。

 また、グローバル化する地域社会がかかえる、少子高齢化、人口減少、子育て・介護環境の整備、国際化、情報化、災害に強い地域づくりといった、今日的な課題を、地域から解決策へとアプローチすることに重心を移していく。そして、現場主義を実施する学問として領域横断的な国際地域学の構築を目指し、国際社会と地域社会とのさらなる発展への貢献を目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男63%・女37%

国際地域学部の入学者データ

こども教育学部

歴史

設置 2017

学科・定員

こども教育50

学部内容

◆こども教育学専攻(2021年、幼児教育学専攻から名称変更予定)

 以下の2つの履修モデルを用意。

 「保育・幼児教育モデル」では、幼保小の接続を意識した幼児教育のプロを育成する。乳児にかかわる学修だけでなく、発達の連続性を意識した児童期を見据えたカリキュラムを用意する。

 「児童・幼児教育モデル」では、幼児教育現場を理解した初等教育のプロ、小学校教諭を育成する。

◆養護教育学専攻

 「こころ」と「からだ」の悩みを気軽に相談できる、安心感のある保健室の先生の育成を目指す。さまざまな訴えで訪れるこどもたちに寄り添い、一緒に考え、ときには温かく包み、ときには背中を押す、そんなこどもの笑顔のために努力し続けられる養護教諭の育成を目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男20%・女80%

こども教育学部の入学者データ

クリップする

鈴鹿大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

鈴鹿大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中