page_top
  • 私立
  • 愛知

クリップする

藤田保健衛生大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

医学部

歴史

設置 1971

学科・定員

医学120

学部内容

 大学創立50周年を節目に大きな変革を進めており、医学部ではカリキュラム改革と医学教育の刷新に取り組んでいる。2016年12月に、世界医学教育連盟(WFME=World Federation for Medical Education)の国際基準に準拠した日本版評価基準である日本医学教育評価機構(JACME)の審査を受審し、国内の大学において高い評価を獲得している。また、英語でのコミュニケーション能力の向上を目的にTOEFL ITPを進級要件に導入、海外実習プログラムにおいてはMOU締結校を19校に増やすなど積極的な交流を行っており、国内だけでなく世界で活躍できる人材を育成するための準備を進めている。

 医療系総合大学として多職種との連携を強みに、これからの地域医療と福祉を担える医師、臨床・研究両面で世界と肩を並べて最先端医療をけん引できる医師といった新医療人を国内外へ輩出する。

新入生の男女比率(2017年) 男56%・女44%

2017年医師国家試験合格率(新卒) 91.2%

医学部医学科の入学者データ

医療科学部

歴史

設置 1968
改組 2008

学科・定員

計480 臨床検査120, 看護120, 放射線55, リハビリテーション95<理学療法55, 作業療法40>, 臨床工50, 医療経営情報40

学部内容

 臨床検査学科では、医療機関における臨床検査技師はもちろん、医療系企業や大学での研究・教育など多方面で活躍できる人材を育成する。

 看護学科では、教育病院との強固な連携により、保健・医療・福祉チームのなかで社会的責任をもって臨床現場に臨めるよう、実践能力を高める教育に取り組んでいる。

 放射線学科では、最先端の機器が導入されている教育病院での臨床実習を通じて、放射線の取り扱いにおける安全への配慮や高度な知識・技術を身につける。放射線医療の発展に貢献できる診療放射線技師を目指す。

 リハビリテーション学科では、厚生労働省指定規則の2倍近い1,590時間にもおよぶ実習時間を確保している。先進の教育プログラムにより、高度な臨床能力・実践力を身につける。

 臨床工学科では、医師の指示のもと、人工呼吸器、血液浄化装置など生命維持の管理装置の操作、および保守点検を行える医療技術者を育成する。

 医療経営情報学科では、情報技術と医療機関の経営・管理能力など医療機関運営に必要なさまざまな管理業務に精通し、組織運営のためのマネジメント能力を有した人材を育成する。

新入生の男女比率(2017年) 男31%・女69%

医療科学部の入学者データ

クリップする

藤田保健衛生大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

藤田保健衛生大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中