page_top
  • 私立
  • 愛知

クリップする

南山大学

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

東海地区大学特集〜先輩たちの学びとお仕事〜

国際関係学

8学部を擁する中部地区唯一のカトリック系総合大学です。「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育モットーとして掲げています。グローバル社会の第一線で活躍できるよう優れた外国語運用能力に加え、十分な異文化対応能力と国際理解力を培います。

河村 明里さん

河村 明里さん

世界の諸問題と文化に関心を持ち、学び続けています。大学生になってから、様々な文化や価値観を持つ友人が世界中にできたことが私の自慢です!

受験生時代

やりたいことが見つからないなら、自分の視野を広げてみよう

高校生の頃の私は将来のビジョンが明確でなく、医学や法学、教育学など、学びたいことが決まっている友人を羨ましく思っていました。そんな時に南山大学の国際教養学部を知り、自分の視野を世界に広げてみようと思ったのがこの学部に興味を持ったきっかけです。この学部では、英語を使ってSDGsをはじめとする世界中の問題と向き合っていくことを知り、単に英語を学ぶだけでなく学ぶ手段として活用するという考え方に惹かれました。

大学時代

多文化交流の大切さに気付き、促進する立場へ

大学の国際学生宿舎で留学生と共同生活をしたり、多文化交流ラウンジ(Stella)で交流したりと留学生との交流に力を入れています。多文化交流をするようになってから、「この国の人はこんな特徴がある」といった偏見を持つのではなく、それぞれ「個」の人間を知ろうとするようになり、異文化に触れることで異なる価値観に対しても寛容になりました。今では多文化交流を促進する立場として、学内外で積極的に活動しています。

未来に向けて

学生が意欲的に学び、積極的に行動したくなる環境づくりを

私は環境に恵まれたからこそ多文化交流をはじめ様々なことに興味を持ち、大学生の間にしかできない貴重な経験をたくさんすることができました。主体的にやりたいことを見つけ、自分で情報収集し、教えを乞うて、行動に移すことが最高の学びと経験に繋がることを実感しています。そんな最高の学びができる環境を整え、学生を全力でバックアップする大学職員になって、学生の知的好奇心を引き出すような企画やサポートがしたいです。

オープンキャンパス情報

南山大学外観

新型コロナウイルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。


  • [要事前申込]
内容

模擬授業・相談コーナー・入試説明などの様々なプログラムを用意しています。

※詳細は6月中旬以降に本学Webページをご確認ください。

東海地区大学特集をもっと見る

クリップする

南山大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

南山大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

2月のテーマ
毎月中旬更新

逆転は可能!“難関大入試”勝者の対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中