page_top
  • 私立
  • 愛知

クリップする

南山大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

グローバル系大学特集

南山大学

国際性豊かな学びを、
世界を目指す君に。

多彩な文化が混ざり合うキャンパスで高度な外国語運用能力と広い視野を持った国際人に

南山大学のキャンパスには世界中から外国人留学生が集い、日本人学生との交流も活発に行われています。英語はもとより英語以外の外国語運用能力の向上や、お互いの文化・社会への理解を深め、尊重し合える、真の国際人となるための学びの環境が整っています。

実践的な学びをサポートする充実した教育プログラム

グローバル社会で活躍する真の国際人を育成するためのプログラムを多数開設しています。入学時に行う英語プレイスメントテストでクラス分けをし、各自に合ったレベルで「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく習得します。英語と並行してフランス語やドイツ語、中国語などの外国語も学び、異文化への理解を深めます。さらに、教養科目や専門科目といった授業をすべて「英語で」行う「国際科目群」では、英語で自分の考えを伝える主体性やコミュニケーション力を養います。

学内留学環境の充実─外国語運用能力向上を目指す学生のためのサポート

外国語だけで交流するコミュニティスペース「ワールドプラザ」をはじめ、授業以外でも日常的に外国語運用能力を向上させる仕組みがあります。また、すべての南山大生が自由に多文化交流できるスペースとして多文化交流ラウンジ(愛称:Stella)もあります。
世界の国や地域から年間約300名の外国人留学生が集うキャンパスでは、月に1回程度、留学生との交流を深める「コーヒーアワー」や日帰り旅行をする「フィールドトリップ」などのイベントが開催されます。また、留学生と日本人学生が共同生活する国際学生宿舎もあり、キャンパスにいながら異文化に触れ、グローバルな視野を養うことができます。

多彩な留学制度とサポート体制

留学制度には交換留学・認定留学等があり、留学先の修得単位が認定され、4年間で卒業できます。30の国と地域に広がる102の協定校をはじめ、世界中の大学に留学できるのが特長です。留学中の授業料免除や奨学金制度も充実しています。
また、多彩な「短期留学プログラム」を用意しています。全学部横断型のものから各学部・学科対象のものがあり、留学先もカリキュラムの特色も様々です。いずれも充実した語学授業に多様な文化体験が組み込まれており、グローバルな視野を培うことが可能です。外国語運用能力に自信のない方から、将来的に長期留学を目指す方まで、各自のレベルに合わせてチャレンジできます。

オンラインを活用した海外大学との協働型授業をスタート

米国を中心とした海外の大学とCOIL(Collaborative Online International Learning)と呼ばれる新たな教育プログラム(NU-COIL)を展開しています。COILとはオンラインを活用した国際的な双方向の教育手法のことで、SNSやLMS(学習管理システム)などを使って南山大生と海外の大学生を繋いで共同プロジェクトに取り組みます。COIL型授業に加えて海外留学を経験することで、これからの社会で活躍するグローバル人材に求められる力を養います。

クリップする

南山大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

南山大学の注目記事