page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 愛知

クリップする

名古屋商科大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
COVID-19に伴う2021年度入学試験における対応について
大学掲載日:
2020/08/07
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

国際学部

歴史

設置 2010
改組 2018

学科・定員

計134 グローバル教養49 , 英語85

学部内容

 グローバル教養学科では、実践的な英語教育とともに歴史、経済など幅広い知識を修得する。ボーダーレス化したビジネスに対応すべく、語学力や国際教養を身につけ、国を問わずグローバルに活躍できる人材を育成する。

 英語学科では、ネイティブ教員による日本語をまったく使わない講義を実施。グローバル化が定着して英語によるコミュニケーションが求められる時代に対応する。英語を駆使して活躍できる人材へと成長するために、国際的に通用する語学力を養う。

新入生の男女比率(2020年) 男47%・女53%

国際学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 2007

学科・定員

計270 経営171(名古屋キャンパス−BBA含む) , 経営情報99

学部内容

 経営学科では、組織の仕組みを知り、理想的な企業のあり方を研究し、新たな価値を創造するスキルを身につける。そして、卒業までに社会を変革していくパワーを持ったビジネスリーダーを育成する。

 経営情報学科では、充実したIT環境と、企業の第一線で活躍した実務家教員による指導で、IT分野の専門スキルからIT戦略、経営学、情報学までを同時に学ぶ。企業経営に情報を生かすことのできる人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男85%・女15%

経営学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 2008
改組 2014

学科・定員

計198 経済99 , 総合政策99

学部内容

 経済学科では、経済学について早い段階から体系的に学ぶことで、基礎から応用までの幅広い視野と知識を修得する。なかでも市場経済に比重をおき、企業間取引、雇用問題、金融取引、行動経済学などを中心に学ぶ。経営学系の科目も履修することで、ビジネス現場の第一線で活躍できる人材を育成。

 総合政策学科では、政府や地方自治体の仕組みを学び、公共機関が果たす役割と機能を理解する。併せて、市場経済、企業経営の実態、先進技術の活用、国際社会の関係性、環境問題など社会全体を幅広く学び、よりよい社会を構築できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男90%・女10%

経済学部の入学者データ

商学部

歴史

設置 1953
改組 2010

学科・定員

計198 マーケティング99 , 会計ファイナンス99(名古屋キャンパス−BBA含む)

学部内容

 マーケティング学科では、消費者のニーズを発見して、それを商品・サービスとして具体化し、市場に流通させるための能力を身につける。売れる仕組みをつくるには、マーケティングのセンスと実践力が必要となる。「教室内での学修」と「企業現場でのインターンシップ」を結びつけて、マーケティングのセンスを実践的に身につける。

 会計ファイナンス学科では、「ビジネスの言語」と言われる会計スキルを身につけるとともに、財務データから企業の業績までを読み解く幅広い能力を養う。また、ファイナンスの基礎理論を学ぶことにより、企業の財務部門や金融業界で役立つ分析・評価・判断能力を身につける。

新入生の男女比率(2020年) 男68%・女32%

商学部の入学者データ

クリップする

名古屋商科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中