page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 愛知

クリップする

名古屋学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

経済学部

歴史

設置 1964

学科・定員

経済250

学部内容

 経済学の専門知識だけでなく、人間、自然、社会、文化など、経済を取り巻く諸条件についても学び、多様化する現代経済の分析力・洞察力を養う。企業経済、公共政策、金融ファイナンス、グローバル経済の4コースを設置し、系統的に専門知識を学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男92%・女8%

経済学部の入学者データ

現代社会学部

歴史

設置 2015

学科・定員

現代社会150

学部内容

 現代社会を理解するために必要な科目をバランスよくコンパクトに学ぶことができるとともに、「現代社会」を体験し、問題解決に活用する知識を身につけられる多彩なフィールドワークやインターンシップを用意している。

新入生の男女比率(2019年) 男74%・女26%

現代社会学部の入学者データ

商学部

歴史

設置 1992

学科・定員

計295 商学200 , 経営情報95

学部内容

 商学科では、広く企業経営全般について学ぶとともに、経営、流通、金融などの知識と実務力を身につけ、さまざまな業界で活躍することを目指す。ビジネスマネジメントコース、スポーツマネジメントコースの2コースがある。1年次から現場を体験するインターンシップ(企業実習)に参加できる。

 経営情報学科では、情報系と国際ビジネス系の各科目群の充実を図っている。また、商学・経営学の専門科目も学べる。豊かな国際感覚とITスキル、異文化コミュニケーション能力を身につけ、情報化・国際化をとげるビジネス社会で活躍する人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男72%・女28%

商学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 2013

学科・定員

法学165

学部内容

 現場体験や発表・討論を重視した教育を通じて法知識と法的思考力を養い、これらの能力を地方自治体などの公共分野や一般企業で役立てることのできる人材を育成する。希望する進路にあわせて効果的な学習ができるように公務員、民間企業、法律専門職の3つの履修モデルを用意している。

新入生の男女比率(2019年) 男75%・女25%

法学部の入学者データ

外国語学部

歴史

設置 1989

学科・定員

英米語140

学部内容

 英米語学科では、実践的な英語力を養うために、英語演習を重視している。少人数クラス編成、ネイティブスピーカーの教員との対話学習、LLシステムの活用などで英語力を磨く。

新入生の男女比率(2019年) 男46%・女54%

外国語学部の入学者データ

国際文化学部

歴史

設置 2015

学科・定員

計150 国際文化100 , 国際協力50

学部内容

 国際文化学科では、さまざまな文化交流を実践する。ヨーロッパ、アメリカ、アジア(特に日本・中国)など国際社会の多様な事情に触れ、国際文化の理解と多文化交流を中心に学習する。国内でフィールドワークを実施することで、文化を見つめる視点や分析の方法を身につける。

 国際協力学科では、文化交流を基礎とした国際協力のあり方を理解し、文化協力や文化支援を重視した学びを追求する。海外フィールドスタディでは、NPOや国際機関でインタビューや作業体験を実施する。

新入生の男女比率(2019年) 男41%・女59%

国際文化学部の入学者データ

スポーツ健康学部

歴史

設置 2010

学科・定員

計170 スポーツ健康120 , こどもスポーツ教育50

学部内容

 スポーツ健康学科では、人の健康やスポーツについて、座学だけでなく、実技や実習などを通して科学的に観察し、理解する。幼児期から高齢者までを対象とした生涯スポーツを通しての健康づくり・維持・増進について学ぶ。

 こどもスポーツ教育学科では、子どもの発育・発達やスポーツに関する専門知識を備え、幼少期からの一貫した運動・スポーツ教育を通して健康的な生活の構築に貢献できる人材を育成する。幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取得可能。また、保育士資格の取得もサポートする。

新入生の男女比率(2019年) 男82%・女18%

スポーツ健康学部の入学者データ

リハビリテーション学部

歴史

設置 2010

学科・定員

理学療法80

学部内容

 ほかの医療専門職との連携に必要な知識を修得するため、医学の基礎から理学療法の多様な専門知識まで段階的かつ効率的に身につけるカリキュラムを編成。患者の心に寄り添い、回復への意欲を引き出す対話力など、現代の医療人にふさわしい知識や実践力、豊かな心を持つ理学療法士を養成する。

新入生の男女比率(2019年) 男55%・女45%

リハビリテーション学部の入学者データ

クリップする

名古屋学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中