page_top
  • 私立
  • 愛知

クリップする

至学館大学

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

東海地区大学特集〜先輩たちの学びとお仕事〜

栄養学

「健康」を軸に、「運動・スポーツ」「栄養」「こどもの成長」をキーワードとした学びを展開しています。「スポーツ」「医療」「教育現場」で活躍できる管理栄養士をめざし、栄養や運動に関する高度な専門知識と実践力を身につけます。

市野 みさとさん

市野 みさとさん

プロ選⼿をサポートする管理栄養⼠をめざして、日々奮闘中!

受験生時代

将来はプロスポーツ選⼿をサポートしたい。

⾼校時代に陸上部のマネージャーをしていて、選⼿をサポートする仕事に就きたいと思っていました。管理栄養士の資格だけでなく、スポーツ栄養の知識や技術を実践的に経験できる他大学にはない「スポーツ栄養サポートチーム(SNST)」の活動にも惹かれて、⾄学館⼤学への⼊学を決意しました。1年次からスポーツ栄養の授業もあり、授業と部活動の両⽅で基礎からしっかり学べることが⼤きな魅⼒だと感じました。

大学時代

学んだ知識をSNSTの活動を通じて実践。

授業では、様々なライフステージの⼈の⾷事について学んだり、スポーツ栄養の知識や技術を学んでいます。またSNSTの活動として、学⽣選⼿の⾝体組成を測定や⾷事についてアドバイスをしたり、練習後や合宿・試合時に⾷事提供をすることも行っています。学んだ知識や技術を実践的に経験するだけでなく、選⼿に対する向き合い⽅や接し⽅、コミュニケーション⼒も身につきました。

未来に向けて

選手の心に寄り添える管理栄養士になりたい。

SNSTの活動で、栄養指導の実践力に磨きをかけています。また昨年は新型コロナの影響でオンライン授業になったため、スポーツ選手への栄養指導のレポートを作成する機会が多くあり、“言葉で伝える力”が高まったと感じています。今年の夏には東京オリンピックの選手村で食事提供スタッフとして活動する予定もあります。そうした経験も生かし、将来は選手の心に寄り添える管理栄養士になり、プロ選⼿をサポートしたいと思っています。

オープンキャンパス情報

至学館大学オープンキャンパス情報

新型コロナウイルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。


東海地区大学特集をもっと見る

クリップする

至学館大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する