page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 愛知

クリップする

至学館大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

東海地区大学特集〜先輩たちの学びとお仕事〜

スポーツ科学

「健康」を軸に、それぞれ「運動・スポーツ」「栄養」「こどもの成長」をキーワードとした学びを展開しています。スポーツ科学に基づくトレーニング・指導方法、心や身体ケアなど、指導現場における実践的な知識と技能を学びます。

奥村 拓真さん

奥村 拓真さん

全国大会入賞のため、誰よりも熱い競技生活を水泳部で送りながら、多種多様な面で生徒を大きく成長させられる保健体育科教員を目指し、日々奮闘中!!

受験生時代

自分を大きく成長させ、体育教師になりたい。

高校時代に平泳ぎでインターハイに出場し、卒業後は保健体育科教員や理学療法士をめざして勉強に専念することを考えました。しかし、高校3年の冬に日本選手権の標準記録を突破し、「まだまだ成長できる」と思い、大学で水泳を続け、高校の部活動の顧問の先生と同じような教育者になる夢を叶えるべく至学館大学を選択しました。アスリートサポートシステムにより競技力向上のための環境が整っていること、保健体育科教員を目指す教職サポートが充実し、自分の目標を叶えられると感じたことが、入学の決め手となりました。

大学時代

自分を信じて、フィジカルとメンタルに磨きをかけ、土台作りを。

学業面では、教員になるための基礎知識だけでなく、語彙力を高める学びを心掛けて、日々授業を受けています。また、水泳では、ウェイトトレーニングにも力を注いだことで体が一回り大きくなり、泳ぎの力強さが増しました。2年次には日本選手権、ジャパンオープン、ワールドカップと大きな大会に続けて出場し、自己ベストも着々と更新できましたが、「大舞台での結果を残していない」ので、さらなる飛躍を目指しています。

気軽に使えるトレーニングルーム

気軽に使えるトレーニングルーム

未来に向けて

食事の指導もできる教員を目指して、文武両道で奮闘中。

将来の第一志望である、高校の保健体育科教員を目指して奮闘中です。水泳部の顧問になった時に、水泳の技術的な指導だけでなく、食事についてもアドバイスをすることができる、そんな生徒に寄り添った教員になるために、専門の授業の中でも、特に「スポーツ栄養」などの栄養に関する学びに力を注いで学生生活を送っています。また、水泳部では全国大会入賞を目指して活動しています。同じ目標を持つ仲間と共に、日々努力することはとても価値のある時間だと思っています。

オープンキャンパス情報

至学館大学外観

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。


Vol.1 学びの解体新書 〜至学館編〜

Vol.2 至学館攻略法(連日開催)
東海地区大学特集をもっと見る

クリップする

至学館大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中