page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 愛知

クリップする

中京大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
中京大学入学試験に関するお知らせ
大学掲載日:
2020/10/22
大学HP
競技実績評価点についてのお知らせ
大学掲載日:
2020/10/19
大学HP
2021年度(令和3年度)学部入試 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)における検定料返還申請について
大学掲載日:
2020/10/18
大学HP
大学入学共通テスト「特例追試験」を受験した場合の対応について
大学掲載日:
2020/10/15
大学HP
2021年度中京大学一般選抜の出願範囲の変更について
大学掲載日:
2020/09/15
大学HP
2021年度中京大学総合型選抜・学校推薦型選抜の一部内容の変更について
大学掲載日:
2020/09/08
大学HP
2021年度中京大学総合型選抜・学校推薦型選抜の一部内容の変更について
大学掲載日:
2020/08/11
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2021年予定

国際学部

歴史

設置 2020

学科・定員

計290 言語文化140 < 複言語・複文化学70 , 英米学70 > , 国際150 < 国際人間学38 , 国際政治学45 , 国際経済学45 , GLS22 >

学部内容

 2020年新設の学部。

 国際学部では、1年次秋学期に1セメスター(1学期間)の留学を体験。地域交流や異文化体験を通して生きた英語に接し、学びのベースとなる英語運用能力を早期に習得する。また、2年次にフランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・ロシア語・イタリア語・韓国語のなかから1言語を選択し習得する。世界的視野と確かな語学力をもって「人文」と「社会」にわたる専門の知識を複合的に身につける。

 言語文化学科では、言語文化のスペシャリストとして、確かな語学運用能力と広範で深遠な知識と教養を生かし、世界の多様な人々との共生関係の構築や維持、発展に貢献する真のグローバル人財を育成できる2専攻を設置。「複言語・複文化学専攻」では多言語化・多文化化する社会のなかで生きる複数の言語を用いる力と複数の文化を理解する力を養成する。「英米学専攻」では英語圏の言語・文学・文化の多様性についての理解を深め、国際社会で必要な高度で専門的な英語運用能力と分析的思考力を養成する。

 国際学科では、国際社会の現状を的確に理解し、多面的にさまざまな学問領域を学ぶことで、複雑な諸課題に対応できる高度な専門的知見と技能を有する真のグローバルリーダーを育成できる4専攻*を設置。「国際人間学専攻」では社会や環境が大きく変わりつつある現代において、人間の多様なあり方を深く理解するための真の教養と共感を人文科学を通じて学ぶ。「国際政治学専攻」では政府や国際機関、NGOで活躍することを目指す学生を対象とし、国際政治や国際社会の現状や対応策について学ぶ。「国際経済学専攻」では経済や経営の学びを通じて、国や地域の間での経済やビジネスの問題に対して取り組み、国際的な場で活躍できる人財を目指す。

*「GLS専攻」は英語を母語もしくは第2言語とする学生が対象の専攻。

新入生の男女比率(2020年) 男33%・女67%

文学部

歴史

設置 1966

学科・定員

計210 歴史文化70 , 日本文68 , 言語表現72

学部内容

 歴史文化学科では、古代から現代まで全時代を網羅し、特に戦国・織豊期以降に専任教員を重点配置している。『尾張三河戦国史論』など、中部地区の歴史を学ぶ独自講義を開設している。

 史料や古文書を読み解く実証的研究に加え、フィールドワークによる体験型研究を重視し、史実と向き合う姿勢と多角的な視点を獲得する。

 日本文学科は、古代から近現代文学までの文学史の各時代ごとに専任教員を配置している。

 1年次ですべての時代の文学作品を幅広く学び、2年次には興味ある時代の「文学を読む」科目を履修、3・4年次のゼミナールでは興味を持った時代の分野・作品を研究する。学年が上がるごとに関心のある分野を専門的に研究できるカリキュラム。

 言語表現学科は、文学作品だけでなく、身のまわりに存在するあらゆる日本語を研究対象としている。日本語を「聞く・読む・書く・話す」ための正しい技術を磨き、自己の考えを的確に表現できる能力や豊かな表現力を身につける。

新入生の男女比率(2020年) 男38%・女62%

文学部の入学者データ

心理学部

歴史

設置 2000

学科・定員

心理175

学部内容

 心理学研究の中核となる4領域(実験・応用・臨床・発達)をカバー。実験心理学では、人間の知覚、認知、記憶、学習のメカニズムを実験的・理論的に学ぶ。応用心理学では、日常生活に密接に関係した人間の行動や感覚を研究し、臨床心理学では、「心と行動の問題」の回復を支援するための理論と技術を修得。発達心理学では、人間の生涯と、心の変化や発達との関係を追究する。「公認心理師」・「臨床心理士」のW取得を目指せるカリキュラム。

新入生の男女比率(2020年) 男34%・女66%

心理学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1966

学科・定員

法律320

学部内容

 六法(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)を中心に法律学を深く学修し、高度な法的知識と素養を修得。社会に求められる応用力・就職力を養成する『先端研究プログラム』を導入。選抜制で実施する『法実践プログラム(LPP)』では、公務員や弁護士などの実務家の講師によるリレー講義を中心に現代社会のさまざまな課題解決を目指す。

 学内で開講している公務員採用試験対策講座との相乗効果により、国家公務員総合職や地方上級公務員などで現役合格者を輩出している。

新入生の男女比率(2020年) 男66%・女34%

法学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1987

学科・定員

経済320

学部内容

 複雑化する経済を理解するために、経済学の基礎を身につけた上で、段階的に専門性を高めるカリキュラムを構築。「経済分析」「政策」「国際経済」の3分野の幅広い専門科目のなかから、進路に応じて科目を選択する。

 また、選抜制プログラムEXP(エグゼクティブ・プログラム)では、将来企業幹部や上級公務員など経済リーダーに求められるスキルの修得を目指す。2年次からは段階的に受講生を選抜。学内のキャリア支援課と連携し、受講生の各業界のリーディング企業への就職をサポートする。

新入生の男女比率(2020年) 男71%・女29%

経済学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 1991

学科・定員

経営325

学部内容

 経営のグローバル化と世界市場化が進む今後のビジネス社会に立ち向かう人材を育成するために、「企業・戦略」「組織・管理」「会計・財務」の3分野を設定。学生は将来の志望に応じて必要な理論と知識を体系的に学び、経営のプロフェッショナルを目指す。

 1年次の夏季休暇には希望者全員が参加可能な『海外ビジネス研修』を実施。国際ビジネスの体験から幅広い視野と国際感覚を養い、自らの可能性に気づく。さらにグローバルビジネス・コミュニケーション科目を設置し、現代のビジネスシーンに必須の英語力を修得する。

新入生の男女比率(2020年) 男58%・女42%

経営学部の入学者データ

総合政策学部

歴史

設置 2005

学科・定員

総合政策220

学部内容

 1年次に開講の『キャリア・デザイン』でキャリアプランを設計する。経済学・経営学・法学・政治学の基礎を理解した上で、2年次から目指す進路に応じた各履修モデルで専門性を高める。企業や公共機関で働く上で必要な能力を実践を通じて身につける『社会人基礎力講座』を開講。さらに、『総合政策プロジェクト研究』で、政策や戦略の調査、立案からプレゼンテーションにいたるまでの総合的な能力の向上を目指す。

新入生の男女比率(2020年) 男49%・女51%

総合政策学部の入学者データ

現代社会学部

歴史

設置 2007

学科・定員

現代社会265 < 社会学88 , コミュニティ学88 , 社会福祉学45 , 国際文化44 >

学部内容

 実践に必要な専門知識やスキルを修得できる4つの専攻を設置。「社会学専攻」では、政治や経済、教育、労働、文化などを横断的に学び、身近な問題の深層を理解する。「コミュニティ学専攻」では、人々がつながり支えあう現場を経験し実践力を身につける。「社会福祉学専攻」では、学際的な学びと現場体験を通じて実践力と分析力を修得する。「国際文化専攻」では、海外研修でのフィールドワークなどを通じて、語学力と国境を越えて理解しあうグローバルな感性を身につける。

新入生の男女比率(2020年) 男58%・女42%

現代社会学部の入学者データ

工学部

歴史

設置 2013

学科・定員

計320 機械システム工86 , 電気電子工86 , 情報工86 , メディア工62

学部内容

 機械システム工学科(名古屋キャンパス)では1・2年次には体験型実習を通じ、機械の仕組みや設計・製作技術の基礎を学ぶ。メカトロニクス、ロボティクス、知能システムの分野で活躍できるものづくりの確かな基礎能力を持った人材を育成する。

 電気電子工学科(名古屋キャンパス)では制御・メカトロニクス、エレクトロニクス、通信の3分野の理論を学び、情報工学と電気電子工学の実験・研究により、常に革新するものづくりと、工学ニーズに適応できる応用力を修得する。

 情報工学科(豊田キャンパス)ではプログラミング技術を徹底的に修得する。システム・ソフトウエア、ネットワークなど応用技術を幅広く学ぶ。IT革命の最先端で活躍するスペシャリストを育成する。

 メディア工学科(豊田キャンパス)ではデータサイエンスやAIを踏まえ、CGデザイン、音声情報処理、VRなど多様なメディア処理技術を学ぶ。次世代ITサービスを提供するために必要な知識、技術を養成する。

新入生の男女比率(2020年) 男91%・女9%

工学部の入学者データ

スポーツ科学部

歴史

設置 2011

学科・定員

計740 スポーツマネジメント80 , スポーツ健康科110 , トレーナー80 , スポーツ教育160 , 競技スポーツ科310

学部内容

 2021年設置予定(届出手続中)のスポーツマネジメント学科では、経済学や経営学、法学をスポーツの観点から学修。各種スポーツ組織やイベントの運営管理、スポーツの普及やスポーツを活用した地域振興など多岐にわたる領域で学びを深める。修得した理論と現場での実地経験を生かし、スポーツを通した新たなつながりを企画・提案していける人材を育成する。

 スポーツ健康科学科では、身体のメカニズムを理解した上で、医学や生理学、栄養学などの学びを通じ健康づくりに関する知識と技能を修得。子どもから高齢者まで全世代の健康づくりに関する知識と技能を修得し、人々の心身を支える健康指導者を育成する。

 2021年設置予定(届出手続中)のトレーナー学科では、主にケガの予防・ケガからの回復をサポートする「アスレティックトレーニング」と身体を強くすることでスポーツ能力の向上を目指す「ストレングス・コンディショニング」の学びを用意。アスリート・指導者・トレーナーが密接に連携する多様なスポーツの現場で実践的に学修し、ベストパフォーマンスを引き出すトレーナーを養成する。

 スポーツ教育学科では、文部科学省が定める実技17種目が受講可能。保健体育科教員の現役合格実績において、高い実績を誇る環境で学び、教員に求められる資質・能力を修得することで、真に社会から求められる指導者を育成する。

 競技スポーツ科学科では、各種目において国内トップレベルの競技・指導実績を有する教員のもと、最先端の理論に基づいたトレーニング方法、指導方法を学ぶ。心・技・体を高めるためのメカニズムを理解・修得し、国際的に活躍できるトップアスリート・競技スポーツ指導者を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男68%・女32%

スポーツ科学部の入学者データ

クリップする

中京大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    中京大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    12月のテーマ
    毎月中旬更新

    “大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中