page_top
  • 私立
  • 岐阜

クリップする

中部学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

東海地区大学特集〜先輩たちの学びとお仕事〜

看護学

一期生に続き、今春卒業した二期生も、看護師国家試験合格率100%を達成。本学は、総合大学の強みを生かし、あらゆる場面で最適な医療を効率的に提供できるチーム医療の担い手となる看護師・保健師を育成します。

清川 明日香さん

清川 明日香さん

看護の勉強に加え、部活動も続けられる環境があることを知り、入学を決めました。勉強の合間にアルバイトもでき、充実した学生生活を送っています。

受験生時代

母の出産がきっかけ。患者さんに一番近い存在の看護師になりたい。

私が小学生の時に弟が生まれ、病院に行く機会がありました。母の出産後、看護師さんが働く様子を間近で見て、看護師という職業に興味を持ちました。進路を考える上で職業を調べるうちに、「患者さんにとって一番近い存在である看護師になりたい」という気持ちが強くなりました。この大学に訪問した際に、先生がとても熱心に対応してくださり、看護学科の受験を決意しました。

患者の脈を取っている写真

理想の看護師を目指して

大学時代

どの先生も前向きに教えよう、伝えようとしてくれて強力な支えに。

苦手な分野もありますが、先生がとても丁寧に指導をしてくださるので安心です。入学する前は、看護の先生は少し怖そうという印象を持っていましたが、実際は一人一人のことを思ってくださる先生ばかりで、とても話しやすいです。ゼミ活動では担当の先生と話す機会が多く、自分の悩みや今後どうしていきたいかなど、相談をすると親身になって考えてくださり、先生の存在は大変心強いです。

先生が生徒たちに説明中の写真

実技だけでなく授業も真剣に

未来に向けて

信頼される看護師に!不安や苦痛を取り除くお手伝いがしたい。

解剖生理が苦手ですが、患者さんの病態を深く知るためにも必要なので、分からない言葉はすぐに調べることにしています。実習中に電子カルテを見る機会があり、その中で初めて聞く言葉が多くありましたが、家に帰って調べることを繰り返すうちに覚えられるようになりました。これからも自分の課題を克服して、将来は患者さんにしっかり寄り添い、信頼される看護師になりたいです。

生徒が赤ちゃんを抱いている写真

仲間との実習でより技術の向上を

オープンキャンパス情報

中部学院大学外観

関・各務原キャンパス


開催時間(各日)10:30~15:00

東海地区大学特集をもっと見る

クリップする

中部学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

中部学院大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中