page_top
  • 私立
  • 石川

クリップする

金沢医科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

医学部

歴史

設置 1972

学科・定員

医学110

学部内容

 従来の講座単位の教育形態を臓器別集中型に改めた、6年一貫の統合型カリキュラムを採用している。カリキュラムの基本単位は、基礎および臨床医学を学ぶために必要な知識の獲得を目指す「ユニット」である。各ユニットは、講義と実習、そして8名程度の少人数教育で問題解決能力を高める「PBLテュートリアル」から構成されている。

 臨床実習では、診療参加型のCCSを導入している。CCSでは医療チームの一員として行動することで、症例の経験を積みながら、医師に求められる基本的臨床能力を修得していく。実習を行う金沢医科大学病院では電子カルテシステムを採用しており、学生は個人情報をマスキングした学生用電子カルテを使用する。各病棟には病室に隣接して実習室を設置、主治医とともに症例の問題点を明らかにし、解決策をコンピュータ上で考察、論議していく。

 学生なら誰でも予約なしに教員を訪ね、学科目についての質問などを行えるオフィス・アワーを用意。また、学生の勉学の援助などを行う医学教育センターも設置されている。

新入生の男女比率(2018年) 男63%・女37%

2018年医師国家試験合格率(新卒) 82.9%

医学部医学科の入学者データ

看護学部

歴史

設置 2007

学科・定員

看護70

学部内容

 人間学領域、医科学領域と看護学領域で編成した統合型カリキュラムで、安全で質の高い、信頼される看護の実務を行える看護師を養成する。助産師または、保健師国家試験受験資格を得られる「助産師選択コース」、「保健師選択コース」も設置されている。

 看護学実習を重視し、1年次~4年次を通して実習が設けられている。実習は、金沢医科大学病院をはじめ、県内医療施設、老人福祉施設、保健センター、訪問看護ステーションなどで行われる。

 また、年度前後のTOEFLによる評価や短期留学プログラムなど、語学教育が充実している。

新入生の男女比率(2018年) 男5%・女95%

看護学部の入学者データ

クリップする

金沢医科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    金沢医科大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中