page_top
  • 私立
  • 山梨

クリップする

山梨学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

法学部

歴史

設置 1962

学科・定員

計370 法学200 , 政治行政170

学部内容

 法学科では、法の知識を社会のさまざまな場面で活用でき、多角的に物事をとらえ、法的センスとバランス感覚に優れた人材の育成を目指す。

 「公務員」「企業」「法律家」といった履修モデルのもと、法学を体系的にわかりやすく学習できるカリキュラムを編成し、法実務をもとに社会の実態がわかる科目群を設置している。

 政治行政学科では、あらゆる事象に柔軟に対応できる能力を身につけるとともに公務員関連の実践的な科目を多数開設するなど、学生の多種多様な学習意欲にこたえ、地域から国際社会・政治に至る諸問題にアプローチする。

 行政・政策、市民・政治、国際関係の系統に分け、卒業後の進路に応じた体系的な教育を展開している。

新入生の男女比率(2017年) 男81%・女19%

法学部の入学者データ

経営学部 情報がありません。詳しくはこちら

健康栄養学部

歴史

設置 2010

学科・定員

管理栄養40

学部内容

 保健や医療、教育、福祉、介護などのさまざまな分野において、健康増進や食育の推進、疾病の予防と改善、および食に関するさまざまな分野の振興を視野に入れながら、実践的な学びを通じて栄養マネジメントを行うことができる管理栄養士、栄養士、栄養教諭などの育成を目指す。

新入生の男女比率(2017年) 男15%・女85%

健康栄養学部の入学者データ

国際リベラルアーツ学部

歴史

設置 2015

学科・定員

国際リベラルアーツ80

学部内容

 世界規準で物事を考え、グローバルな視点から思考する。入学と同時に集中的に英語力を磨き、身につけた英語力をベースに多彩な授業科目を履修していくアメリカ式リベラルアーツ型の教育を実践。(1)本学部全教員の80%以上が外国人教員 (2)全授業科目の90%を英語で実施 (3)キャンパス内の寮で留学生と共同生活 (4)1年間の海外留学必須など、さまざまな特徴を有している。

新入生の男女比率(2017年) 男47%・女53%

国際リベラルアーツ学部の入学者データ

スポーツ科学部

歴史

設置 2016

学科・定員

スポーツ科学170

学部内容

 山梨学院大学の競技スポーツ実績を踏まえて、専門教育により、スポーツを通じて社会に貢献できる人材の育成を目指す。

 競技スポーツコースと生涯スポーツコースの2コースを設置。競技スポーツコースでは、ジュニアからシニアまでの競技者の競技力の向上に貢献できる「競技スポーツの推進者」に必要な科目を選択して学ぶ。生涯スポーツコースでは、子どもから高齢者まであらゆる年齢層のQOL(Quality of Life、生活の質)や、健康・体力の向上に貢献する「生涯スポーツの推進者」に必要な科目を選択して学ぶ。

 所定科目を履修し単位を修得することにより、保健体育の中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状のほか、さまざまな資格を取得できる。

新入生の男女比率(2017年) 男66%・女34%

スポーツ科学部の入学者データ

現代ビジネス学部

歴史

設置 1965
改称 2007

学科・定員

現代ビジネス200

学部内容

 現代のビジネスシーンに欠かせない「簿記・会計学(ファイナンス含む)」「経営学」「マーケティング」「経済学」および「情報」といった分野を軸として、新しいビジネスを創造できる人材の育成を目指す。現代ビジネスの現場で活躍する教授陣をそろえ、次代のニーズにこたえるための実践的な科目を設置している。

 学生一人ひとりの目標や習熟度に応じたきめ細かい指導体制をとり、常に新しい時代の一歩先を読み取り、ビジネスチャンスを逃さないセンスを養う。

 社会人基礎力を養う学部のこの取り組みは、経済産業省「社会人基礎力育成グランプリ」の初代大賞にも輝いている。

新入生の男女比率(2017年) 男65%・女35%

現代ビジネス学部の入学者データ

クリップする

山梨学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中