page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 新潟

クリップする

新潟工科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

新潟の大学・専門学校特集

新潟工科大学

kv_img

学びの領域

工学部 工学科 3学系8コース
 機械・素材・食品学系(先進製造/素材科学/食品工学)
 知能機械・情報通信学系(ロボティクス/情報通信/医療福祉工学)
 建築・都市環境学系(建築/都市防災)

<参加特典有り>デジタルオープンキャンパス公開(~2021.3.8)

 PCやスマホがあれば、いつでもどこでも大学の学びや学生生活を擬似体験できる「デジタルオープンキャンパス」を今年も開設しました。入試制度や経済的支援制度の説明、学系・コースの紹介など、本学の学びがよく分かるプログラムを用意しています。さらに、学生インタビューもあり、新潟工科大学に通う学生の生の声を聞くこともできます。
 参加すると、「一般選抜(単独型・併用型)、大学入学共通テスト利用選抜」の“入学検定料が半額免除”となります。期間限定の公開となっておりますので、早めに本学HPへアクセスしてみてください。

希望をかなえる新潟工科大学のフレキシブルなカリキュラム

 現代のものづくり企業は、「得意分野の深い知識を持つ技術者」と、「複数分野の広い知識を持つ技術者」の両方の人材を求めています。新潟工科大学には、これらの人材を育成する3学系8コースに対応した学習プログラムがあります。この教育課程では、最初に基礎力を養い、次に自分の興味や適性に応じて、履修プログラムを学年進行に伴いながら選択して学ぶことができることから、特定の専門分野を深く学ぶことも複数の分野に跨る学びも可能となっています。

大学と企業をつなぐ新潟工科大学産学交流会

 本学は「優秀な技術者を育成・輩出し、ものづくりを支えたい」との願いに賛同した約500社の企業により設立されました。現在は「新潟工科大学産学交流会」として、企業の経営者や技術者を大学の授業などへ講師として派遣し、実践的な学びを提供したり、寄附金を基にした給付型奨学金の設立など、教育や研究、就職など多方面から本学の支援を続けています。

在学生からのメッセージ

img_02

鈴木 里佳

工学部工学科3年 (長岡大手高校出身)

夢や希望が叶えられる企業がつくったものづくり大学!

 新潟工科大学は、新潟県内の企業によって設立された大学です。企業との繋がりが深く、インターンシップ先として受け入れていただいたり、企業の方に授業などで講師として来ていただいたりと、在学中に企業の方々と関わる機会が多く、就職に対するモチベーションになります。また、3学系8コース制なので、自分の学びたいことをより深く学ぶことも、工学を幅広く学ぶこともできます。今の段階で何を学びたいか迷っていても、ものづくりがしたいと考えているなら、入学してからの1年間は工学全体を学ぶので、何がしたいかきっと見つかると思います。
 ものづくりを学びたいという方の入学を待っています!

オープンキャンパスで新潟工科大学の魅力を知ってほしい!

 オープンキャンパスでは、入試の情報や学生生活について詳しく説明があり、新潟工科大学について知ることができます。さらに、学系別の説明や体験プログラムもあり、自分のやりたいことを見つけられたり、ものづくりの楽しさややりがいを感じたりすることができると思います。
 また、オープンキャンパスでは、本学の学生もスタッフとしてみなさんをお待ちしています。私自身もオープンキャンパス実行委員として参加しているので、気軽に大学について聞いてみてください!パンフレットやHPでは分からない大学の雰囲気や魅力を、オープンキャンパスを通して感じることができます。
 まずは、オープンキャンパスに参加してみてください!

オープンキャンパス

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ずホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。


8/29(土).30(日)、10/3(土)、11/14(土)

時間

10:00~14:30

会場

新潟工科大学

内容

大学紹介、企業による特別講演、入試説明・学生インタビュー、学び体験、研究室見学、キャンパス見学、学食ランチ無料体験 など

お申し込み方法

本学HPよりお申し込みください。

入試情報: 専願入試では入学金(20万円)が免除!
img_01

 本学には入学金免除制度があり、専願入試での入学者は入学金(20万円)が免除されます。対象となるのは、総合型選抜全日程の合格者、学校推薦型選抜(専願型)の合格者です。
 学校推薦型選抜(公募型)は他大学との併願が可能な入試であり、A・Bの2つの日程があります。
 また、総合型選抜A日程・学校推薦型選抜(専願型・公募型A日程)の出願者を対象とした、最大で4年間の学納金が60%免除となる「推薦特待生」や、年間の学納金が30%免除となる「修学支援奨学生」など、充実した経済的支援制度も設けています。

入試情報: 一般選抜(併用型)は高得点獲得のチャンスが拡大!
img_01

 一般選抜の併用型は本学独自の筆記試験である「一般選抜(単独型)」と「大学入学共通テスト」の両方を受験する者を対象に、両方の結果で合否を決める試験区分です。それぞれの高得点科目が採用される試験区分ですので、多くの科目を受験できるため高得点を取れる可能性が高くなり、また、高得点により特待生の採用基準を上回りやすいというメリットがあります。
 また一般選抜などの受験者を対象とした、最大で4年間の学納金が全額免除になる「一般特待生」や、年間の学納金が30%免除となる「修学支援奨学生」など、充実した経済的支援制度も設けています。

ACCESS

- アクセス -

●バス
JR「柏崎駅」南口バス乗り場から
「柏崎駅南口~新潟産業大学~安田駅前線」に乗車
(新潟工科大学下車:所要時間約15分)
●車
北陸道「柏崎I.C」より約10分

img_04

クリップする

新潟工科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する