page_top
  • 私立
  • 神奈川

クリップする

神奈川工科大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

工学部

歴史

設置 1975

学科・定員

計258 機械工120 , 電気電子情報工78 , 応用化学60

学部内容

 機械工学科では、専門科目を深く学べる教育プログラムと実践型の学びで、理論・技術の基礎と豊かな創造性を備えたエンジニアを育成。航空宇宙学専攻では、機械工学の基礎を身につけた航空エンジニアの養成を目指す。

 電気電子情報工学科では、2年次から、実践的エンジニア、電気主任技術者の2コースに分かれて学ぶ。体験型プログラム『オブジェクト(目的指向実験)』を軸にした教育を行っている。

 応用化学科では、1年次から知的好奇心・向上心と基礎学力を養う体験型授業を展開している。総合化学エンジニアと化学応用の2コースがある。

新入生の男女比率(2019年) 男93%・女7%

工学部の入学者データ

創造工学部

歴史

設置 2008

学科・定員

計145 自動車システム開発工55 , ロボット・メカトロニクス50 , ホームエレクトロニクス開発40

学部内容

 自動車システム開発工学科では、基礎を学んだ後、実用的な科目を学ぶ。電気自動車システム、インテリジェント化技術、先進自動車性能、スマートストラクチャ、環境・交通システムの5分野に分かれ理解を深める。

 ロボット・メカトロニクス学科は、ものづくりや人間の特性を科学的に知るおもしろさを、プロジェクト授業を通して自主的に学ぶ。

 ホームエレクトロニクス開発学科は、専門関係科目がすべて体験型授業で実際に製品に触れ、イメージをつかみながら知識や技術を学ぶことができる。

新入生の男女比率(2019年) 男98%・女2%

創造工学部の入学者データ

応用バイオ科学部

歴史

設置 2008

学科・定員

応用バイオ科学125

学部内容

 応用バイオ科学科では、バイオテクノロジーを基盤に、「健康・医療」「食品・食糧」「環境・エネルギー」を中心とした教育と研究を行い、社会が求める実践的な能力を身につける。実験中心のカリキュラムを1年次から取り入れている。

新入生の男女比率(2019年) 男57%・女43%

応用バイオ科学部の入学者データ

情報学部

歴史

設置 2003

学科・定員

計420 情報工155 , 情報ネットワーク・コミュニケーション100 , 情報メディア165

学部内容

 情報工学科では、最新の情報技術の修得に必要な科目体系を用意。プログラミングを徹底的に学ぶとともに、実験科目で個別技術の修得からシステムづくりまで、体験を通して学ぶ。

 情報ネットワーク・コミュニケーション学科では、ネットワーク、アプリケーション、セキュリティの3分野にかかわる専門科目を幅広く学ぶとともに、現代GPにも採択された「地域情報マップ」を通して実践的な力を身につける。

 情報メディア学科では、コンピュータによる表現世界に対応したコースを設置している。最先端のコンテンツ制作環境で、アートとITを融合した体験型教育を実施。工学的基礎とクリエイティブなセンスを備えたコンピュータ技術者の育成を目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男90%・女10%

情報学部の入学者データ

健康医療科学部

歴史

設置 2020

学科・定員

計200 看護80 , 臨床工40 , 管理栄養80

学部内容

 2020年工学部臨床工学科、応用バイオ科学部栄養生命科学科、看護学部看護学科を改組し、設置の学部。

 看護学科では、看護分野に関する基礎的な知識および基本的な技術と実践能力を身につける。看護師として成長し続けるための基盤となる資質と能力、ほかの医療関連職種と連携・協働して、地域社会の医療体制の整備と充実に寄与することのできる人材を育成。

 臨床工学科では、医療機器を扱うのに必要な、広範な工学的基礎と人体の構造や機能などの医学的基礎を修得し、個々の学びを総合化して活用できる技術者を育成する。

 管理栄養学科では、生命科学に関する知識と情報処理・発信能力を身につけた管理栄養士の育成を目指す。基本となる化学、生化学、人体の構造・栄養に関する知識を修得し、食および栄養に関する専門知識に加え、臨床分野の現場で必要な実践力を身につける。

スーパーサイエンス特別専攻

歴史

設置 2014

学部内容

■特定の学生を対象に組まれた特別な教育プログラム 「電気電子」「医生命」「情報」「自動車」「機械工学」「ロボット」の6つの分野に、特別の教育プログラムを受けることができるスーパーサイエンス特別専攻を設置している。

 この特別専攻に入るには、一般入試、センター試験利用入試において特別専攻の合格基準を超えることが求められる。また、入学後、1年次後期から特別専攻に入ることができる制度もあり、1年次前期成績の基準(GPA数値を明示)をクリアし、面接試験に合格することで所属できる。

 特別専攻のすべての学生は、年間60万円の給付を受けるスカラシップ生となる。

看護学部

看護学部の入学者データ

クリップする

神奈川工科大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中