page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

早稲田大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

スポーツ科学部

歴史

設置 2003

学科・定員

スポーツ科学400

学部内容

 自然科学系の学問から人文・社会科学系の方法論まで、幅広いスポーツの知識・技術を学ぶ。

 スポーツ医科学コースでは、スポーツ科学における諸領域のうち、主として自然科学系領域を学ぶ。

 健康スポーツコースでは、健康運動指導士をはじめとした運動・スポーツ指導の専門家を養成する。

 トレーナーコースでは、スポーツ科学の基礎知識に基づき、スポーツ傷害の予防、コンディショニング、および受傷後の復帰に向けたリコンディショニングなど具体的な実践技法を学ぶ。

 スポーツコーチングコースでは、スポーツ科学やさまざまなレベルのスポーツ技能向上策、および関連するコーチングの理論と方法を修得する。ジュニアからシニアまで、愛好者からアスリートまでの、広範な実践レベルに対応できるスポーツ指導者を養成する。

 スポーツ教育コースでは、スポーツ教育にかかわる幅広い知識と指導技術を身につけ、学校体育はもちろん、幅広い範囲にわたる生涯スポーツの諸場面において、教育を通して他者のスポーツ実践を適切にサポートできる人材を育成する。

 スポーツビジネスコースでは、経済産業、組織経営についての基礎知識と、スポーツに関する幅広い知識を修得する。さらにこの上にスポーツビジネスについての知識や技能を身につける。

 スポーツ文化コースでは、スポーツを人文社会科学的に教育・研究し、スポーツの本質や、現代社会におけるスポーツ文化のあり方などについて論じることのできる人材を育成する。

スポーツ科学部の入学者データ

クリップする

早稲田大学

スポーツ科学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    早稲田大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    1月のテーマ
    毎月中旬更新

    [現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中