page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

早稲田大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949
改組 2007

学科・定員

文学660

学部内容

 1年次に基礎教育を受け、2年次からコースに所属する。各コースには個性的なカリキュラムと、各分野を網羅する充実した演習と専門講義がある。古典に取り組むために必要な基礎学力の養成と、研究方法習熟のための教育に力を注ぎながら、先端的な学術研究も意欲的に導入。文化構想学部とよき競合関係を築く。

 設置コースは以下の18コース。

 哲学コースでは、欧米の哲学を学び、自分で考える力を身につける。東洋哲学コースではインド・中国・日本の思想・文化を広く深く学ぶ。心理学コースでは心と行動を読み解くスペシャリストを育成する。社会学コースでは、人間と社会の関係を論理的・実証的に研究する方法を学ぶ。教育学コースでは、現代の教育にかかわるテーマについて幅広く扱う。

 日本語日本文学コース、中国語中国文学コース、英文学コース、フランス語フランス文学コース、ドイツ語ドイツ文学コース、ロシア語ロシア文学コースでは、それぞれ専門の国(フランス語圏、ドイツ語圏など各言語圏を含む)の言語、文学、文化について学ぶ。

 演劇映像コースでは、演劇と映像に関して多角的・総合的な研究を行う。

 美術史コースでは、作品を鑑賞する目を養い、美術作品を歴史的に位置づけて学ぶ。

 日本史コースでは、日本列島の歴史を実証的に学ぶ。アジア史コースでは、中国を中心に東アジアの歴史を幅広く学ぶ。西洋史コースでは、アメリカを含めた西欧社会の持つ世界史的意義を検証する。考古学コースでは、遺跡・遺物などを資料として、人類の歴史の解明と理解を目指す。中東・イスラーム研究コースでは、中東やイスラームの歴史や文化を理解し、真の情報判断力を身につける。

文学部の入学者データ

クリップする

早稲田大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    早稲田大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    11月のテーマ
    毎月中旬更新

    [決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中