page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

立教大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

社会学部

歴史

設置 1958

学科・定員

計510 社会170 , 現代文化170 , メディア社会170

学部内容

 社会学科のカリキュラムは、社会学の研究法を学ぶ基礎領域「理論と方法」のほか、次の4領域からなる(カッコ内はキーワード)。自己と関係(逸脱、差別と偏見など)、生活と人生(家族、ライフコース、ジェンダーなど)、公共性と政策(平等と公正、公共政策とガバナンスなど)、構造と変動(社会階層労働など)。

 現代文化学科では、価値とライフスタイル、環境とエコロジー、グローバル化とエスニシティ、都市とコミュニティの4領域からフィールドワークを通じて体験的に学ぶ。現代社会や文化に関する基礎理論、都市や消費、国際社会などに関する諸理論から、フィールド演習に重点を置く。

 メディア社会学科のカリキュラムは、理論と調査・取材、実践のバランスを重視。基礎科目として社会学原論、社会調査法を学んだ上で、社会システムとテクノロジー、生活世界の経験と歴史、ジャーナリズムと公共性の3つの専門科目領域と実習・実践科目クラスターから学ぶ。

 なお、いずれの学科も学部の基本である「社会学」の考え方と調べ方を学ぶ「社会学原論」や「社会調査法」などが必修となっており、「立教社会学のスタンダード」を身につけられる。

 また、英語で専門科目を学びながら、3学科の授業を組み合わせて学ぶ「国際社会コース」を設置している。

新入生の男女比率(2021年) 男34%・女66%

社会学部の入学者データ

クリップする

立教大学

社会学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

立教大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中