page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

立教大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949
改組 2006

学科・定員

計880 キリスト教49 , 文学517 < 英米文学156 , ドイツ文学80 , フランス文学80 , 日本文学114 , 文芸・思想87 > , 史学214 , 教育100

学部内容

 キリスト教学科では、世界の歴史や文化に多大な影響を与え続けてきたキリスト教を、さまざまな角度から解明することに重点を置く。なお、信仰やキリスト教経験の有無は不問。

 文学科は5専修からなる。

◆英米文学専修では、英語に習熟するということだけでなく、英語に関する知識・技能を何のためにどう生かすかに重点を置く。

◆ドイツ文学専修では、ドイツ語圏の文学だけでなく、ドイツ語学、ドイツ語圏の文化についても深く学ぶ。

◆フランス文学専修では、フランス語の実践的運用能力を身につけ、フランス文学はもちろん、フランス語圏の文化や哲学・思想に親しむ。

◆日本文学専修では、平安時代の物語文学や江戸時代の浮世草子、近現代の小説などの「日本文学」を研究し、さまざまな時代の言葉や文法など「日本語」という言語の特質を考究する。

◆文芸・思想専修では、膨大な作品に触れて分析・批評する感受性を鍛え、自分の言葉で発信する力をつけることを目指す。サブカルチャーや広告も含めた多様な講義で幅広く学ぶ。

 史学科では、歴史を通して社会や文化を理解する力をはぐくみ、未来を考察する力をつけることを重視する。以下の3専修がある。

◆世界史学専修では、有史以来、世界各地域に生起した諸世界を、大陸世界と海域世界に大きく分類し研究する。

◆日本史学専修では、人類史の一環としての日本史を、古代から現代までの時代ごとに専門的に学び、国際関係や天皇と身分など歴史上の重要な諸テーマについて時代を超えて考察する。

◆超域文化学専修では、民族や慣習、言語など文化の基層部分から相対的に人間社会を理解することを目指す。

 教育学科では、哲学・社会学・心理学・歴史学などの理論を基礎として、多様な教育現象を探求する。3年次から「初等教育専攻課程」と「教育学専攻課程」に分かれて専門性を高める。

新入生の男女比率(2020年) 男33%・女67%

文学部の入学者データ

異文化コミュニケーション学部

歴史

設置 2008

学科・定員

異文化コミュニケーション145

学部内容

 複数言語の運用能力の養成、言語をめぐる文化現象と言語教育についての学習を研究の柱に据える。自己と他者それぞれの社会と文化に対する理解分析力を備え、柔軟な思考力によって、真にボーダーレス化した社会の実現に貢献できる人材を育成する。

 学びの特色のひとつとして、徹底した語学運用能力教育システムの導入があげられる。全学部生を対象に展開される全学共通カリキュラム言語教育科目と連動しながら、学部内に独自の言語科目を設置する。特に英語については、1年次には、少人数授業を含む授業を集中的に展開する。2年次春学期には、ゼミ形式のクラスを展開し、効率的に言語能力を養う。

 英語以外の必修言語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語のいずれか)に関しても、1年次から少人数の授業を展開し、2年次春学期の実践的な授業に備える。2年次秋学期には、各言語圏への半期の留学を通して、その能力に磨きをかける。

新入生の男女比率(2020年) 男27%・女73%

異文化コミュニケーション学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計680 経済330 , 経済政策175 , 会計ファイナンス175

学部内容

 国と企業と個人の動きを経済の視点から分析し、次の社会を構想する。

 経済学科では、経済の理論と歴史を踏まえ、グローバルな視点から問題分析できる力を養う。

 経済政策学科では、社会の経済的課題を見極め、解決に向けて政策立案できる人を養う。政策の現場で活躍する専門家を招いて実践的に学ぶ。

 会計ファイナンス学科では、「会計」と「ファイナンス」を体系的に学ぶ。企業経営に関する幅広い知識を生かして、経済の動きや企業の財務を分析できる人を養う。

新入生の男女比率(2020年) 男64%・女36%

経済学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 2006

学科・定員

計385 経営230 , 国際経営155

学部内容

 最先端の経営と、社会が求めるリーダーシップをビジネス現場から学ぶ。

 経営学科のカリキュラムは、少人数でのグループワーク「ビジネス・リーダーシップ・プログラム(BLP)」を中心に、マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーションの4領域から構成される。

 国際経営学科のカリキュラムは、バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラムをコアと位置づけ、マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーションの4領域から構成される。専門科目の講義の約7割は英語で行われ、原則全員が海外留学を経験する。

新入生の男女比率(2020年) 男51%・女49%

経営学部の入学者データ

理学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計292 数学66 , 物理77 , 化学77 , 生命理学72

学部内容

 「知識基盤社会」を生きるための論理的思考能力と課題解決能力をはぐくむ教育を行う。

 数学科では、従来からの代数学・幾何学・解析学はもちろん、計算機科学から数理物理学までの幅広い分野の研究を基盤として、学部から大学院までの一貫した教育を行っている。

 物理学科では、素粒子の極微の世界から宇宙の極大の世界までを統一的に理解しようとする現代物理学の最先端を学ぶ。

 化学科では、化学結合や化学反応などの基礎から応用化学までを、少人数クラスで学ぶ。4年次では研究室に入り、教員・大学院学生とともに研究に取り組む。

 生命理学科では、生命を遺伝子から追究する分子生物学、物質と反応から追究する生物化学、細胞と分子の関係を追究する分子細胞生物学の3分野を柱として、細胞の本質を理解していく。

 なお、理学部オリジナル科目として、次の2科目がある。「理学とキャリア」では、社会で活躍している理系出身者、先輩の声を聞くことで、大学で学ぶこと、理学を学ぶことの意義を、一人ひとりが考えるきっかけを提供する。

 「理数教育企画」では、理学部学生が教員の指導のもと、地元豊島区の小・中学校の理数教育に貢献できるプログラムを企画し、実践する。

新入生の男女比率(2020年) 男72%・女28%

理学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1958

学科・定員

計510 社会170 , 現代文化170 , メディア社会170

学部内容

 社会学科のカリキュラムは、社会学の研究法を学ぶ基礎領域「理論と方法」のほか、次の4領域からなる(カッコ内はキーワード)。自己と関係(逸脱、差別と偏見など)、生活と人生(家族、ライフコース、ジェンダーなど)、公共性と政策(平等と公正、公共政策とガバナンスなど)、構造と変動(社会階層労働など)。

 現代文化学科では、価値とライフスタイル、環境とエコロジー、グローバル化とエスニシティ、都市とコミュニティの4領域からフィールドワークを通じて体験的に学ぶ。現代社会や文化に関する基礎理論、都市や消費、国際社会などに関する諸理論から、フィールド演習に重点を置く。

 メディア社会学科のカリキュラムは、理論と調査・取材、実践のバランスを重視。基礎科目として社会学原論、社会調査法を学んだ上で、社会システムとテクノロジー、生活世界の経験と歴史、ジャーナリズムと公共性の3つの専門科目領域と実習・実践科目クラスターから学ぶ。

 なお、いずれの学科も学部の基本である「社会学」の考え方と調べ方を学ぶ「社会学原論」や「社会調査法」などが必修となっており、「立教社会学のスタンダード」を身につけられる。

 また、英語で専門科目を学びながら、3学科の授業を組み合わせて学ぶ「国際社会コース」を設置している。

新入生の男女比率(2020年) 男40%・女60%

社会学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1959

学科・定員

計585 法学360 , 国際ビジネス法115 , 政治110

学部内容

 法学科では、法社会学、法哲学、比較法、政治学の諸分野など、幅広く法学およびその周辺を学ぶことにより、豊かな法的素養を身につける。

 国際ビジネス法学科では、ビジネスに必要な法を実践的に学び、企業買収や特許にかかわる取引まで、国際ビジネスの舞台で活躍する能力を養う。オックスフォード大学で学ぶプログラムなど、英語で法を学ぶ授業も充実している。

 政治学科では、日本と外国の政治を幅広く学び、報道や行政・政治、企業や地域などで活躍できる柔軟な思考力と行動力を養う。

新入生の男女比率(2020年) 男51%・女49%

法学部の入学者データ

観光学部

歴史

設置 1998

学科・定員

計370 観光195 , 交流文化175

学部内容

 多様化した観光の全体像を明らかにするため、ビジネスとしての観光、地域社会における観光、文化現象としての観光という3つのプログラム群をもとに、地理学、社会学、人類学、経済学、経営学など人文・社会科学を基盤とした総合的な教育を行う。

 観光学科では、観光産業の経営、観光による地域振興という2つの視点で、歴史・文化・環境を深く理解しつつ、観光ビジネスを改革する新しい起業家、地域振興に寄与しうる地域リーダーを目指す。

 交流文化学科では、都市と地方の交流、国際交流など、観光が持つさまざまな交流機能・文化的な機能を学ぶ。

 エコツーリズム体験、農村観光体験などの実地体験をもとに、現場での経験学習を重視する。

新入生の男女比率(2020年) 男38%・女62%

観光学部の入学者データ

コミュニティ福祉学部

歴史

設置 1998

学科・定員

計418 コミュニティ政策154 , 福祉154 , スポーツウエルネス110

学部内容

 コミュニティ政策学科では、子育て支援、不登校や少年非行、被災者の救援、失業者の就労支援など、生活にかかわるさまざまな政策課題に対し、幅広い視野で問題を発見し、コミュニティという視点から探求する。

 福祉学科では、福祉に関する国や自治体の法、政策など、行政・政策の視点から社会福祉を学ぶ。1年次から4年次まで、体験型フィールドワーク学習を重視している。

 スポーツウエルネス学科では、「健康運動」「スポーツパフォーマンス」というふたつの領域から、人々のウエルネスの向上に向けた運動とスポーツのあり方について総合的に学ぶ。

 また、スポーツパーソンシップに代表されるフェアプレイの精神、高いインテリジェンスと品格、相手を思いやるフェローシップ、社会性、道徳性などのスポーツマインドを養う。

新入生の男女比率(2020年) 男42%・女58%

コミュニティ福祉学部の入学者データ

現代心理学部

歴史

設置 2006

学科・定員

計319 心理143 , 映像身体176

学部内容

 人間の日常のさまざまな現象を、科学的根拠に基づく研究対象としてとらえ、理解し、その意味を考えていく。

 心理学科では、心の機能とメカニズムを科学的に探究し、基礎から新領域まで幅広く学ぶ。臨床心理士、公認心理師の資格取得にも対応している。

 映像身体学科では、映像と身体のかかわりを哲学、社会学、生命科学の領域から多様な切り口で学ぶ。国内有数の設備を誇るシアター型教室やスタジオ棟など充実した環境で、創作、制作現場の体験を豊富に持つ第一線のプロによる指導が受けられる。

新入生の男女比率(2020年) 男29%・女71%

現代心理学部の入学者データ

Global Liberal Arts Program

歴史

設置 2017

学科・定員

グローバル・リベラルアーツ・プログラム20

学部内容

 リベラルアーツを英語で学ぶグローバル・リーダー育成のための学位コース。グローバル・リーダーとは、いかなる立場や環境にあっても力を発揮し、周囲と協働できる人材と位置づけている。英語による科目のみで学位の取得が可能で、1年間の海外留学が原則として全員必須となっている。留学先での寮生活を視野に入れ、希望者は国際交流寮も利用できる。

 上記のような特色ある教育により、他者を尊重し寄り添いながら世界の新たなあり方を見据え、自ら考える力と人間性を養う。

 なお、募集は国際コース選抜入試(秋季・春季)のみで行う。

男女比率 男28%・女72%

Global Liberal Arts Programの入学者データ

クリップする

立教大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

立教大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

6月のテーマ
毎月中旬更新

《難関大受験生向け》大学入学共通テスト 傾向と対策

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中