page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

立教大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

2021年度入試最新情報

立教大学

kv_img

英語4技能を積極的に評価した入試スタイルへ

2021年度 入試のポイント

全学部で英語外部試験を利用

一般選抜において「英語」科目は外部試験を全面的に導入。ケンブリッジ英語検定、実用英語技能検定(CBTも可)、GTEC(CBTも可)、IELTS、TEAP、CBT、TOEFL-iBT の利用が可能です。最低スコアの設定はなく、スコアさえあれば出願可能。各試験の出願期間の初日から遡って2年以内のスコアを有効とし、スコアに統計的処理を施し、点数化して合否判定するため、利用する試験によっての有利・不利はなく、複数種類のスコアを持っている場合は最も高得点に換算されるスコアを採用します。
※文学部のみ、本学独自の英語試験で受験できる試験日もあります。

希望学部を最大5回受験可能に

個別学部日程を廃止し、全学部日程を5試験日に拡大(理学部は2試験日)。受験者は1試験日につき1つの学部・学科を選んで出願でき、同じ学部・学科で試験日が異なれば受験機会は最大5回(文学部は最大6回、理学部は最大2回)まで拡大します。全学部日程では、「英語」は英語外部試験のスコアまたは大学入学共通テストの英語得点を活用。本学独自の他の2科目と合計した3科目の総点で合否判定します。また大学入学共通テスト利用入試との併願も可能です。

多様な入試制度

大学入学共通テスト

●大学入学共通テストの成績のみで合否判定するため、地元で受験可能です。
●受験する学部・学科により「3科目型」「4科目型」のほか、国公立大学との併願がしやすい「6科目型」で実施します。
●外国語科目は、英語外部試験のスコアを利用することも可能で、提出したスコアを得点換算し、大学入学共通テストの「外国語」の得点とどちらか高得点の方を合否判定に採用します。

総合型選抜

経済学部で実施している「思考力入試」、社会学部の「自考力入試」など、これまでの一般入試では測れなかった「分析力」、「解決力」などを総合的に判断する特別入試を学部ごとに引き続き実施。選考は各学部・プログラムのアドミッションポリシーに則って行います。総合型選抜においても英語外部試験を利用可能。各試験実施月から遡って2年以内に受験し取得したスコアを有効とします。

「英語で学ぶ」授業へ

1年次から英語ディベート科目を必修化し、週3回の授業で英語4技能を総合的に学びます。秋学期の1クラス20 名の英語ディベート科目(2020年度開講)では「英語が話せる」にとどまらず、論理的に考える力、情報を集めて活用する力、他者と建設的に話し合う力などを鍛えます。そして2年次以降はCLIL(内容言語総合型学習)を導入し専門領域の内容を英語で学ぶ基礎を身につけます。

クリップする

立教大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

立教大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中