page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

明治学院大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949
改組 1952

学科・定員

計505 英文225 , フランス文115 , 芸術165

学部内容

 さまざまな表現分野にわたる知識と応用力、多種の言語と文学・芸術・文化についての理解力、口頭および文章による言語表現力の涵養を通じて、人間とは何か、人間はいかにあるべきかを問う学部。

 英文学科は、ヘボンの英学塾からの歴史を有する学科である。イギリス文学、アメリカ文学、英語学の3コースを設置している。

 1・2年次で各分野の入門と概論を学び、3年次から専門コースへ進む。語学訓練も重視し、LL使用やネイティブ・スピーカーによる授業を充実させている。

 フランス文学科は、フランス文学、フランス文化にとどまらず、フランス全般が研究対象である。また、フランス語は、1年次に週5回、2年次に週4回と基礎から学ぶことができ、3年次にフランスの協定校へ1年間の長期留学も可能。

 芸術学科は、芸術の創り手と受け手の間を橋わたしできる人材の養成を目指しており、演奏者や画家などを育成する学科ではない。

 2年次から系列を選択して所属する。音楽学・映像芸術学・美術史学・芸術メディア論・演劇身体表現の各系列および総合芸術学系列が設置されている。

新入生の男女比率(2019年) 男25%・女75%

文学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1949
改組 1952

学科・定員

計690 経済325 , 経営210 , 国際経営155

学部内容

 各学科とも、第一にその分野の基礎力を身につけることを目標とし、同時に、的確な情報収集能力や他人とのコミュニケーション能力の獲得にも力を入れ、健全な倫理観を持ちながら経済学の知識によって社会で活躍できる人材の育成を目指す。

 経済学科は、以下の3コース制。

◆ポリシー・アナリシスコースでは、理論や実証分析の着実な習熟と公共政策を学ぶ。

◆企業・制度デザインコースでは、現実の企業や組織の成り立ちを通じて経済の仕組みを理解する。

◆グローバル・スタディーズコースでは、多様な地域、時代のグローバルな経済の展開の現実を知る。

 経営学科は、将来のビジネスエリートを育成する。学問としての専門性の修得のため、経営学、マーケティング、会計学の3分野が設置されている。実際のビジネス界で役に立つ専門性が身につくよう体系立てられている。

 国際経営学科では、2年次秋に全員が半期留学を行う。経営学、語学力、情報処理能力などを身につけ、国際企業社会で活躍できる人材を養成する。

新入生の男女比率(2019年) 男47%・女53%

経済学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1949
改組 1965

学科・定員

計490 社会265 , 社会福祉225

学部内容

 社会学科は、社会の存在や動きを分析し、望ましい社会づくりに貢献できる人材の育成を目指す。社会学のさまざまな対象領域を網羅した豊富な講義が用意されている。文化とメディア、生命とアイデンティティ、環境とコミュニティの3コースがあり、2年次にいずれかを選択する。

 社会福祉学科は、高齢者、子ども、障がい者など支援を必要とする対象者について学び、支援方法や制度について考察する。演習・実習を重視し、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格取得にも対応したカリキュラムとなっている。コース制が導入されており、ソーシャルワーク、福祉開発の2コースから2年次にいずれかを選択する。

新入生の男女比率(2019年) 男29%・女71%

社会学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1966

学科・定員

計645 法律200 , 消費情報環境法225 , グローバル法65 , 政治155

学部内容

 法律学科は、法学教育を通じて、社会科学的な思考方法と実践的な応用能力を養うため、140を超える専門科目を提供している。また、入門科目の教育においては少人数教育を重視し、高い学習効果を上げている。

 消費情報環境法学科は、消費者の権利や義務、企業の活動に関する法を学び、社会経済の発展と変化によって生じる問題に対応できる人材を育成する。

 グローバル法学科は、「法的な解決能力」「実践的なコミュニケーション能力」「柔軟な異文化理解力」の3つの力を修得することを教育の柱としており、社会の要請に応えることのできる人材を育成する。

 政治学科は、基礎的な政治学を土台として、ガヴァナンス、国際政治、メディア・ポリティクスを主要な柱とする。記者などがリレー授業を行う「総合講座」や、政治家を招いての討論会など、ユニークな取り組みが多い。

新入生の男女比率(2019年) 男55%・女45%

法学部の入学者データ

国際学部

歴史

設置 1986

学科・定員

計300 国際245 , 国際キャリア55

学部内容

 国際学科は、卒業までの4年間を横浜キャンパスで履修する。

 1年次には、基礎演習や基礎文献講読を通じ、学習の基盤を構築する。

 2年次以降は、平和研究、環境問題、多文化社会、比較文化、国際・比較経済、比較法政の6つの専攻のいずれかに重点を置きながら学習を進める。同時に地域研究系科目を学び、地域横断的な視野を身につける。

 国際キャリア学科では、国際的環境のもと、少人数・双方向型の教育を展開する。学科の授業は基本的にすべて英語で行う。

新入生の男女比率(2019年) 男23%・女77%

国際学部の入学者データ

心理学部

歴史

設置 2004

学科・定員

計320 心理175 , 教育発達145

学部内容

 心理学科では、「こころを探り、人を支える」を基本方針とし、1年次は「心理学研究法」などで心を解明する基礎力を養い、2年次からは専門領域の概論科目のほか、実習科目を通し、心を科学的にとらえる方法を学ぶ。4年間を通して「知覚心理・学習心理学」「生理心理・比較心理学」「教育心理・発達心理学」「臨床心理・人格心理学」「社会心理・産業・組織心理学」の5つの専門領域において豊富な知識と、心理学に基づく分析力・実践力を身につける。

 教育発達学科では、子どもの心がわかる教員、子どもと寄り添う教員、自分の心をはぐくみながら子どもの心を育てる教員を養成する。心理学、初等教育、障害科学の3つの学問領域を融合する。2年次からは、児童発達、特別支援、国際教育の3コースに分かれ、教育現場で求められる多様な支援力を身につける。

新入生の男女比率(2019年) 男22%・女78%

心理学部の入学者データ

クリップする

明治学院大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    明治学院大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中