国際日本学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

国際日本学部
歴史
設置 2008
学科定員

国際日本400

学部内容
 日本文化に対する深い理解と英語による優れた発信能力を有し、かつ異文化に対しても柔軟な理解力を兼ね備え、グローバル化した社会において、広く活躍できる国際人を養成することを教育目標とする。
 現代日本文化や、その背景となる日本の伝統文化を研究の対象とする。また、日本の文化のみならず、その発信基盤である日本の社会システム(企業・産業・社会制度)の教育研究も重要な課題としている。
 さらに、比較文化や国際関係に関する教育・研究も行う。英語によるコミュニケーション能力の育成に加え、日本語教育も重視する。
 各種留学制度を整備し、授業の一環として海外留学を促進。留学生の受け入れ、外国人教員の任用を積極的に行うなど、国籍や民族の違いを超えて共に学ぶ多文化共生キャンパスの“形成”を目指す。
新入生の男女比率(2023年) 男36%・女64%
明治大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。