文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1949
学科定員

計910 文学465、史学地理290、心理社会155

学部内容
 文学科は、日本文学、英米文学、ドイツ文学、フランス文学、演劇学、文芸メディアの6専攻からなっている。
 演劇学専攻では、日本・西洋の演劇史、戯曲研究など、演劇論の研究を中心に教育が行われている。
 文芸メディア専攻では、さまざまな文芸に触れながら、現代の複雑なメディアに対応できる読みと表現を学ぶ。
 他の各専攻では、多彩なカリキュラムを通して、それぞれの言語・文学・文化を学ぶ。また、外国語の学習に力が注がれていて、ネイティブ・スピーカーによるアクティブラーニングを取り入れた会話や、ヒアリングなどの科目もある。
 史学地理学科は、日本史学、アジア史、西洋史学、考古学、地理学の5専攻に分かれる。
 日本史学専攻では、古代から現代までの各時代を、アジア史と西洋史学の2専攻では、それぞれアジアや欧米各地の歴史と文化を学ぶ。考古学専攻では、日本やオリエント、ヨーロッパなど世界の主要地域をカバーする専門科目が用意されている。地理学専攻は、主として実地調査に主眼を置く。
 心理社会学科は、臨床心理学、現代社会学、哲学の3専攻に分かれて地域の市民活動、環境問題など、現代の諸問題を複眼的に学ぶ。
 3専攻とも、現場に出かけ、人に会い、話を聴く「実践」を大切にする。
 哲学専攻では、西洋哲学だけでなく、日本や中国の哲学も広く視野に入れて研究を深めていく。
新入生の男女比率(2023年) 男51%・女49%
明治大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。