page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

明治大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

法学部

歴史

設置 1949

学科・定員

法律920

学部内容

 コース制を採用し、ビジネスロー・国際関係法・法と情報・公共法務・法曹の5つのコースのなかから将来の進路に合ったコースを選択するようになっている。

◆ビジネスローコースは、企業法務や企業内法律関連業務に従事しようとする者、公益法人・非営利法人などの組織での法律関連業務に従事しようとする者、自ら起業しようとする者など、現代ビジネス社会で活躍しようとする学生を対象としている。

◆国際関係法コースは、国際的な取引・ビジネス法務に関連する業務に従事しようとする学生や各国文化、各地域文化を理解し国際社会で活躍しようとする学生を対象としている。

◆法と情報コースは、IT関連企業への就職を目指している学生を主たる対象とする。情報技術の基礎を学び、法学の基本を身につけ、情報技術と社会とのかかわりを理解した上で、情報技術と関連する法や、より高度な情報技術を学ぶことができる。

◆公共法務コースは、国家公務員、地方公務員、裁判所職員、および国会職員その他の法律関連専門職への就職を希望する学生を対象としている。

◆法曹コースは、裁判官、検察官、弁護士などの法曹(法律実務家)、その他の法律関係の資格取得を目指す学生を対象としている。

新入生の男女比率(2018年) 男70%・女30%

法学部の入学者データ

商学部

歴史

設置 1949

学科・定員

商学1,150

学部内容

 学部の最大の特色は、少人数の演習教育である。2~4年次の3年間で、商学専門演習と総合学際演習の2系統のゼミナールを同時履修可能としており、幅広くかつ深い教養を備えた専門職業人の育成を目指す。

 コースには、アプライド・エコノミクス、マーケティング、ファイナンス&インシュアランス、グローバル・ビジネス、マネジメント、アカウンティング、クリエイティブ・ビジネスの7コースがある。

新入生の男女比率(2018年) 男68%・女32%

商学部の入学者データ

政治経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計1,150 政治290 , 経済695 , 地域行政165

学部内容

 情報化や国際化が進む現代の多様な問題を解決する能力を備え、国際社会をリードできる人材を育成するカリキュラムを設置している。1・2年次に幅広い知識と教養を身につけるリベラルアーツ科目を履修し「基礎体力」をつける。さらに、政治学・経済学の基本科目、コース別応用科目、ゼミナールによって専門分野の学修を段階的かつ体系的に進めていく。

 少人数制のゼミナールでは活発な研究発表やディベートを通じて実践力を磨く。

 政治学科・経済学科は、政治学・経済学があらゆる社会現象、それを対象とするあらゆる社会科学の基礎に存在するという見地から、このふたつの学問領域を中心に、複雑な現代社会を読み解くために必要とされるさまざまな科目を用意している。

 地域行政学科では、地域社会を支える3つの主体(地域住民・企業・自治体)とそれらが活動する場(地域コミュニティ・産業社会・行政)を対象に学び、地域運営のプロフェッショナルを養成する。

 全学科でゼミ指導型コース制を導入している。政治学・社会学コース、経済学コース、地域行政学コース、国際地域・文化論コースの4コースと、これらをさらに区分した「科目パッケージ」により科目を体系的に配置し、ゼミの担当教員の指導に基づいて、自身の研究テーマにふさわしいコース並びに科目パッケージを選択し、体系的な学びを進めていく。

新入生の男女比率(2018年) 男69%・女31%

政治経済学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計910 文学465 , 史学地理290 , 心理社会155

学部内容

 文学科は、日本文学、英米文学、ドイツ文学、フランス文学、演劇学、文芸メディアの6専攻からなっている。

 演劇学専攻では、日本・西洋の演劇史、戯曲研究など、演劇論の研究を中心に教育が行われている。

 文芸メディア専攻では、さまざまな文芸に触れながら、現代の複雑なメディアに対応できる読みと表現を学ぶ。

 他の各専攻では、多彩なカリキュラムを通して、それぞれの言語・文学・文化を学ぶ。また、外国語の学習に力が注がれていて、ネイティブ・スピーカーによる視聴覚設備を用いた会話や、ヒアリングなどの科目もある。

 史学地理学科は、日本史学、アジア史、西洋史学、考古学、地理学の5専攻に分かれる。

 日本史学専攻では、古代から現代までの各時代を、アジア史と西洋史学の2専攻では、それぞれアジアや欧米各地の歴史と文化を学ぶ。考古学専攻では、日本やオリエント、ヨーロッパなど世界の主要地域をカバーする専門科目が用意されている。地理学専攻は、主として実地調査に主眼を置く。

 心理社会学科は、臨床心理学、現代社会学、哲学の3専攻に分かれて地域の市民活動、環境問題など、現代の諸問題を複眼的に学ぶ。3専攻とも、現場に出かけ、人に会い、話を聴く「実践」を大切にする。哲学専攻では、西洋哲学だけでなく、日本や中国の哲学も広く視野に入れて研究を深めていく。

新入生の男女比率(2018年) 男46%・女54%

文学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 1953

学科・定員

計745 経営 , 会計 , 公共経営

学部内容

 時代を牽引するビジネスリーダーの育成を学部の教育目標に掲げている。「グローバル経営人材」と「価値創造人材」の育成を教育理念とし、複眼的視点を持って、ローカルからグローバル、営利から非営利にわたる幅広い経営課題を発見・解決し、新しくビジネス環境を開拓し、組織体をリードできる「個」の強い人材を育成する。

 経営学科では、あらゆる経営環境のなかで革新と創造により企業価値向上を図ることができる人材を育成する。

 会計学科では、会計というグローバルビジネス言語を用いて組織体の価値を評価・創造することができる、専門性を持った人材を育成する。

 公共経営学科では、行政組織や公共サービスを担う組織を通して社会課題を解決できる人材を育成する。

新入生の男女比率(2018年) 男67%・女33%

経営学部の入学者データ

情報コミュニケーション学部

歴史

設置 2004

学科・定員

情報コミュニケーション520

学部内容

 既存の社会科学(法学、経済学、政治学、社会学など)、人文科学(哲学、心理学、言語学など)を「情報」「コミュニケーション」というキーワードを軸に連携させ、現代社会が抱えるさまざまな問題に対して、多角的・総合的にアプローチするための方法と枠組みを提示することを目指す新たな学問の枠組み「情報コミュニケーション学」を学ぶ。

 学生が大学で学ぶ期間を「問題を発見し、解決する4年間」と位置づけ、学生の主体性を最大限に尊重している。人文科学、社会科学など、過去の「知の遺産」をリソース(資源)として活用しながら、自らの問題を発見・分析・解析し、再び既存の「知の体系」のなかに位置づけることが、4年間の学びの目標となる。

 その作業のガイドとして、「履修モジュール」を設けている。学部が開講する学域横断的で多様な科目を履修するに当たり、どの科目をどのような順序で履修すれば、どのような現代社会の課題にアプローチできるのかが示されている。

新入生の男女比率(2018年) 男49%・女51%

情報コミュニケーション学部の入学者データ

国際日本学部

歴史

設置 2008

学科・定員

国際日本400

学部内容

 日本文化に対する深い理解と英語による優れた発信能力を有し、かつ異文化に対しても柔軟な理解力を兼ね備え、グローバル化した社会において、広く活躍できる国際人を養成することを教育目標とする。

 現代日本文化や、その背景となる日本の伝統文化を研究の対象とする。また、日本の文化のみならず、その発信基盤である日本の社会システム(企業・産業・社会制度)の教育研究も重要な課題としている。

 さらに、比較文化や国際関係に関する教育・研究も行う。英語によるコミュニケーション能力の育成に加え、日本語教育も重視する。

 各種留学制度を整備し、授業の一環として海外留学を促進。留学生の受け入れ、外国人教員の任用を積極的に行うなど、国籍や民族の違いを超えて共に学ぶ多文化共生キャンパスの“形成”を目指す。

新入生の男女比率(2018年) 男38%・女62%

国際日本学部の入学者データ

理工学部

歴史

設置 1949
改組 1989

学科・定員

計1,065 電気電子生命236 < 電気電子工学173 , 生命理工学63 > , 機械工138 , 機械情報工138 , 建築173 , 応用化学127 , 情報科学127 , 数学63 , 物理63

学部内容

 電気電子生命学科は、電気電子工学分野を幅広く学ぶ電気電子工学専攻と、電気電子工学と生命科学の複合分野を学ぶ生命理工学専攻の2専攻制。

◆電気電子工学専攻では、電気電子工学の基礎を学んだ後、制御工学、電力工学、電子デバイス、通信方式、画像・音響信号処理などの専門領域を学ぶ。

◆生命理工学専攻では、電気電子工学の基礎に加えて、医用工学、脳科学、生体分子工学などの生命科学分野を、電気電子工学の視点から学ぶ。

 機械工学科では、材料力学・流体力学・熱力学・機械力学の主要4力学と、計測・制御・加工・情報などの専門科目を中心に学ぶ。実験や製図、設計などの実習面も重視している。

 機械情報工学科では、コンピュータと電気に強い機械技術者を育てることを目的としている。教育プログラムはJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けている。

 建築学科で学ぶ内容は大きく、構造・材料、環境エンジニアリング、建築・都市デザイン、建築・都市プランニング&マネージメントの4分野に分けられる。建築の専門知識以外にも、理工学全般や人文・社会科学的知見も身につけられるように配慮されている。

 応用化学科では、無機化学・有機化学・物理化学・分析化学・化学工学の5つの基礎に重点をおき、フラスコからコンピュータまで扱える人材の育成を行う。近年では時代の要請に応じて、自然環境をテーマとした研究を行っている研究室も多い。

 情報科学科では、コンピュータの基礎理論、ソフトウェア・ハードウェア、情報システムについて学ぶ。人文・社会科学、人間科学などとの境界領域も積極的に学ぶ。

 数学科では、代数学・幾何学・解析学を基盤に、社会現象や自然現象を解析するための数理科学リテラシーを培う。数学が社会で果たす役割を理解し、数学の力を生かしながら、中高教員や金融保険、情報システムなどの仕事を通して、社会に貢献する人材を育成することが目標である。

 物理学科では、自然現象の本質を学び、しっかりとした基礎を築いて新しい科学や社会に貢献できる人材の育成を行う。物性物理学、生物物理学、素粒子物理学などの、生命現象を含む物理現象の基本的本質を探る研究を行っている。

新入生の男女比率(2018年) 男83%・女17%

理工学部の入学者データ

農学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計600 農学150 , 農芸化学150 , 生命科学150 , 食料環境政策150

学部内容

 農学科では、環境の変化に合わせた食料の安全供給を目指し、農産物や有用動物などの育成・管理方法を研究している。また、適切な栽培環境の整備や周辺地域の環境保全についても研究を行う。教育プログラムはJABEE(日本技術者認定機構)の認定を受けている。

 農芸化学科では、生活に密着した食品や環境の課題解決を目指し、幅広くバイオサイエンスを学ぶ。微生物を用いた環境に優しい技術の開発、健康によい食品の開発、動植物や微生物が生産する有用物質の探索などのテーマで研究を行っている。

 生命科学科では、動植物、微生物などの生命活動を分子、遺伝子のレベルから理解することを基盤として、これらを人類が直面している食料問題、先端医療、環境などの問題解決に活用することを目指す。

 食料環境政策学科では、理系学部のなかの文系学科として、「食と農」「環境と資源」を2本柱とし、食料問題・環境問題を体系的・総合的に学ぶ。少人数科目と実習科目も充実している。

新入生の男女比率(2018年) 男50%・女50%

農学部の入学者データ

総合数理学部

歴史

設置 2013

学科・定員

計300 現象数理90 , 先端メディアサイエンス120 , ネットワークデザイン90

学部内容

 現象数理学科では、自然や社会に見られる現象を、数学を用いて解明する。生物、化学、物理、経済など、さまざまな現象に隠れた数理問題を抽出し、数理と情報を駆使して解決する力を身につける。

 先端メディアサイエンス学科では、情報技術を通して未来コンピュータの姿を考える。情報技術者としての知識を学ぶほか、人とかかわるコンピュータシステムや心理やアートなど人文社会的な領域にも視野を広げる。

 ネットワークデザイン学科では、環境エネルギー、情報通信、ビジネスをはじめ、さまざまな分野に存在するネットワークが学びの対象となる。数理、情報、工学の知識とスキルを身につけ、複数分野の領域に精通した人材を養成する。

新入生の男女比率(2018年) 男74%・女26%

総合数理学部の入学者データ

クリップする

明治大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    明治大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中