page_top

天候に注意!交通事情チェック!大学ホームページでのお知らせや大学連絡先を確認!気持ちも行動も余裕を大切に。
入試情報は募集要項で再確認!

  • 私立
  • 東京

クリップする

武蔵大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計420 経済150 , 経営150 , 金融120

学部内容

 経済・経営・金融各分野の専門知識を習得しながら、「自ら考える力」を育成する。所属学科にとらわれず、コースやゼミを選択できるカリキュラムにより、学科の垣根を越えた学びが可能となっている。「ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム」を実施している。

 経済学科では、経済学の理論や実証・歴史を学び、経済学的な視点を養う。世界各地域の動向をとらえながら、貿易や金融、多国籍企業の理論と実際を体系的に学び、国際社会で通用する人材を育成。ビジネスに必要な英語力の養成や留学希望者に向けた科目群も充実している。

 経営学科では、経営学の理論を体系的に学びながら、事例研究やビジネスプランの提案などを行い、企業経営の実践力を養成する。経営戦略や会計学、マーケティング論など幅広い分野の学習により、多方面で活躍できる人材を育成している。

 金融学科は全国的にも数少ない学科であり、金融の仕組み、金利や株価の決定といった金融理論の基礎から、新しい金融商品をつくり出す金融工学の分野まで幅広く学べる。専用テキストを使用し、学生全員が金融理論の基礎をしっかり身につける。

新入生の男女比率(2018年) 男66%・女34%

経済学部の入学者データ

人文学部

歴史

設置 1969
改組 2011

学科・定員

計325 英語英米文化115 , ヨーロッパ文化105 , 日本・東アジア文化105

学部内容

 多様な文化や価値観を認め、自分の考えや自国の文化を外国語で発信し、異文化を理解できる人材を育成する。さまざまな言語の系統的な学習プログラムを用意し、留学制度も充実している。これらの取り組みを一層充実させるため、少人数の特訓コース「グローバル・スタディーズコース」を設置。

 英語英米文化学科では、外国籍教員による英会話クラスや少人数リーディングクラス、スピーキング・ライティングを学ぶゼミなど多彩なカリキュラムを通し、実践的な英語運用能力を身につける。また、英語圏諸国の社会や文化を幅広く学び、グローバル社会でのコミュニケーションの質を高める。

 ヨーロッパ文化学科では、広くヨーロッパ世界の文化と現象を、EU統合のような近年の動向も視野に入れて学ぶ。独語または仏語を第一外国語とし、語学力の向上も図り、現地実習や留学を生かして国際人となる素養を磨く。

 日本・東アジア文化学科では、日本文化および東アジア諸国の文化を歴史や思想、芸術、文学などの分野から多角的に学ぶ。「ことば・文学・思想」「芸術・身体・環境」「歴史・民俗・宗教」の3分野から、自らが掲げたテーマをゼミで深く研究していく。

新入生の男女比率(2018年) 男40%・女60%

人文学部の入学者データ

社会学部

歴史

設置 1998
改組 2004

学科・定員

計254 社会137 , メディア社会117

学部内容

 社会のさまざまな課題に向き合い、問題意識を持って調べ分析するとともに、調査結果や自分の意見を発信するスキルを身につける。また、社会調査士の育成にも力を注いでいる。学部共通の「グローバル・データサイエンスコース」設置に伴い、全コースでこれからの社会に必要とされる「社会分析の方法論」を学ぶ。

 社会学科では、社会学の基礎的な理論とデータの収集・分析法を学ぶとともに、フィールドワークやインタビュー、アンケート調査から現代社会の姿を浮き彫りにすることで、物事を多角的にとらえる視野・思考を育てる。また、各自の関心に応じた研究から自分なりの考え方を論理的な言葉や文章にまとめ、人に伝える力を磨く。

メディア社会学科では、メディア理論や調査方法を学び、メディアについて研究。アンケートなどの調査後、問題の発見や解決のための調査レポートを作成する。また、カメラを回してドキュメンタリーなどを制作する体験を通じ、メディアを活用した情報発信について学ぶ。

新入生の男女比率(2018年) 男45%・女55%

社会学部の入学者データ

クリップする

武蔵大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

武蔵大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中