• 私立
  • 東京都

法政大学

生命科学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

生命科学部
歴史
設置 2008
学科定員

計236 生命機能74、環境応用化学82、応用植物科学80

学部内容
 生命機能学科では、細胞個性学と分子個性学を特徴とする、新しい生命科学「生命機能科学」を提案する。学問創成の先導的役割を果たし、最先端の生命科学教育を行う。ゲノム機能、蛋白質機能、細胞機能の3コースを設置している。
 環境応用化学科では、環境やエネルギー問題の化学的解決法について学び、先端化学の知識を用いて環境調和型社会のさまざまな分野で活躍する研究者・専門技術者を育成する。グリーンケミストリ、物質創製化学、環境化学工学の3コースを設置している。
 応用植物科学科では、植物医科学教育プログラムにより、「植物の医師」の養成をはじめ、植物病の診断・治療・予防に関する技術者を養成する。植物クリニカル、グリーンテクノロジー、グリーンマネジメントの3コースを設置している。
新入生の男女比率(2022年) 男58%・女42%
法政大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。