page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

法政大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

中央線沿線 大学特集

市ヶ谷駅

法政大学
市ケ谷キャンパス

「自由と進歩」の学風のもと,15学部(文系11学部・理系4学部)の豊富な学問分野に加え,「グローバル教育」「就職支援」「課外活動」に対して充実した環境を整え,学生一人ひとりを大切にする総合大学。

【総武線 市ケ谷駅】下車徒歩7分
【総武線 飯田橋駅】下車徒歩7分

法学部 文学部 経営学部 国際文化学部 人間環境学部 キャリアデザイン学部 GIS(グローバル教養学部)デザイン工学部

    

「自由を生き抜く実践知」の理念に基づいた実践知教育を展開

2020年に創立140周年を迎える法政大学。「自由を生き抜く実践知」の大学憲章のもと、幅広い分野で社会の変革を支える優れた48万人以上の人材を送り出し、研究・文化・スポーツでも寄与してきました。15学部からなる豊富な学問分野、200を超える体育会やサークルにユニークな課外活動、東京にある3つの特色あるキャンパス。ここには、学生一人ひとりの可能性を自由に広げ、実践知を育む環境があります。

超高層タワーを備える都心型キャンパス

首都・東京の中心にありながら,外堀公園,靖国神社の森に囲まれた緑豊かな環境です。ひときわ高くそびえる「ボアソナード・タワー」を中心に,全面ガラスの外濠校舎,大きなフレームが特徴的な富士見ゲート,2019年春に完成したばかりの大内山校舎など最新設備を完備した新校舎で学びを深めることができます。

入試制度の特徴

■T日程入試(統一日程)
・得意な科目で受験ができる
・全学部,全学科で受験が可能
※理工学部機械工学科航空操縦学専修を除く
・文系で最大11学部,理系で3学部の併願が可能


■英語外部試験利用入試
・基準を満たせば英語を免除
・国語,または数学の1科目で受験が可能
・T日程入試との併願が可能


■A方式入試(個別日程)
・主に3科目で受験が可能
・一般入試の中で最も募集人数が多い
・試験日が異なれば併願が可能


■大学入試センター試験利用入試
・教科数の少ない私立大学型B方式(3教科型)
・国立大学と併願しやすいC方式(5教科6科目型)
※国立大学の合格発表を確認してから入学手続きができる

クリップする

法政大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

法政大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中