page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

日本女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

注目の女子大特集

日本女子大学

創立120周年を迎える2021年春、人間社会学部が目白へ

創立120周年を迎える2021年4月、現在は西生田キャンパスにある人間社会学部を、目白キャンパスに統合。4学部15学科と大学院が創立の地目白に揃い、学部や学科の枠を越え、学生が主体的に学びを深めることができる環境を整えます。この新キャンパスのグランドデザインを手がけるのは、本学卒業生で世界的な建築家 妹島和世氏です。2019年4月にはラーニング・コモンズを備えた知の拠点、新しい図書館(右写真)と学生滞在スペースが開館しました。

ひとりひとりの個性を大切にする少人数の教育

本学は少人数による教育を実施し、全学科・全年次でゼミ形式での授業を展開。
文献の探し方や読み方、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法などの、大学における研究で必要とされている「知の技術」を習得しながら、学びに対する自立心を向上させ、本学の理念の一つである「自学自動」の精神を育んでいます。
さらに、勉強や進路に関することをいつでも相談できるアドバイザーを置き、学生の向上心を支えています。

文理双方を学べる女子の総合大学

学部と越えた科目の履修
本学は約3,000科目を開講し、人文科学・自然科学・社会科学の3領域の多くをカバーする4学部15学科を設置。所属学科はもちろん、興味・関心に合わせて他学部他学科の科目を履修でき、幅広い向上心を満たします。

他大学の科目の履修
他大学(学習院大学・学習院女子大学・立教大学・早稲田大学)との単位互換制度「f-Campus」、同志社女子大学との学生交流協定など、学内にとどまらない学びを提供します。
(注「: f-Campus」は2020年度前期は中止)

INFORMATION

2021年度入試トピックス

一般選抜(個別選抜型)の家政学部・理学部で、従来の2教科受験に加え3教科受験を新規に実施します。これにより、選択科目が合えば2教科受験と3教科受験の併願が可能になります。
総合型選抜を13教科で実施します。従来の自己推薦入試実施学科に加えて、新たに家政学部食物学科・住居学科、人間社会学部教育学科でも実施します。

TOPICS

新キャンパスの整備が進んでいます

2021年4月に向けて、教室・研究室棟(右)と新学生棟(建物名はいずれも仮称)が建設中です。学生たちが学びの中で自分の可能性を見つけ、知的好奇心を育み、研究を深めつつ社会と関わり、知的活動につなげていく環境をより一層整えていきます。

OPEN CAMPUS

すべて目白キャンパスでの開催です
 8月以降の開催日程については未定です。
 開催日により、内容が異なります。詳しい内容はHPで!

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
 必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

クリップする

日本女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

日本女子大学の注目記事