page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

日本女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

注目の女子大特集

日本女子大学

2021年、創立120周年を迎え、目白キャンパスに4学部15学科を統合

創立120周年を迎える2021年4月、人間社会学部(西生田キャンパス)が目白キャンパスに移転します。キャンパスを統合することで、専門分野の教育だけにとどまらず、学部や学科を横断する自由で豊かな学びを提供します。
この新キャンパスのグランドデザインを手がけるのが、本学卒業生で世界的な建築家 妹島和世氏。コミュニケーションを深めながら学修を進めるアクティブ・ラーニングを体現できるキャンパスとなります。今年4月には、ラーニング・コモンズを備えた知の拠点、新しい図書館が開館しました。

ひとりひとりの個性を大切にする少人数の教育

本学は少人数の教育を実施し、全学科・全年次で少人数のゼミ形式での授業を展開しています。
文献の探し方や読み方、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法などの、大学における研究で必要とされている「知の技術」を習得しながら、学びに対する自立心を向上させ、本学の理念の一つである「自発創生」の精神を育んでいます。
さらに、勉強や進路に関することをいつでも相談できるアドバイザーを置き、学生の向上心を支えています。

学部を横断的に学べる自由選択科目

学部を越えた科目の履修

本学は約3,000科目を有し、人文科学・自然科学・社会科学の3領域の多くをカバーする4学部15学科を設置。他学部他学科の科目を履修できる「自由選択科目」があり、幅広い向学心を満たします。

他大学の科目の履修

他大学(学習院大学・学習院女子大学・立教大学・早稲田大学)との単位互換制度「f-Campus」、同志社女子大学との学生交流協定など、学内にとどまらない学びを提供します。

INFORMATION

2020年度入試から、全学部・全学科で「英語外部試験利用型一般入試」を実施します。また新たに、児童学科・家政経済学科で自己推薦入試を実施します。詳細は本学ホームページ「学部入試情報」をご覧ください。

TOPICS!

知の拠点、新しい図書館が4月に開館しました!

前図書館の特色であった全開架式を受け継ぎ、さらにはラーニング・コモンズなどの創造的な新しい学修空間を設け、学生の探究心を満たします。

OPEN CAMPUS

【予約任意】すべて目白キャンパスでの開催です

開催日
8月 3日(土) 10:00~16:00 文学部・人間社会学部
8月 4日(日) 10:00~16:00 家政学部・理学部
9月15日(日) 10:00~15:00 全学部(家政学部・文学部・人間社会学部・理学部)
内容
開催日により、内容が異なります。詳しい内容はHPで!

クリップする

日本女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

日本女子大学の注目記事