page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

東洋大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

〈1部〉
計849 哲学100 , 東洋思想文化100 , 日本文学文化133 , 英米文133 , 史学133 , 教育150 < 人間発達100 , 初等教育50 > , 国際文化コミュニケーション100

〈イブニングコース(2部)〉
計120 東洋思想文化30 , 日本文学文化50 , 教育40

学部内容

 哲学科では、「講義」によって哲学的な知識を身につけ、その知識を基にして、「演習」において精密にテキストを読解し、徹底的に討論や対話を行う。学びと思索を繰り返しながら、哲学者たちから発せられる真のメッセージを読み解いていく。

 東洋思想文化学科では、東洋の歴史のなかで培われた思想や文化を広く学ぶとともに、それぞれの興味に応じた4つのコース(「インド思想」「中国語・中国哲学文学」「仏教思想」「東洋芸術文化」)で専門性を高める。

 日本文学文化学科では、日本の文学や文化を、グローバルな視点から考察し、理解を深め、その内容を世界に向けて発信できる人財を目指す。

 英米文学科では、英語を「文学」と「語学」の両面から学び、文学的・語学的読解力と、思考力、表現力を身につける。

 史学科では、文献史料などから、過去に生きた人びとの社会や暮らしを分析し、歴史像を組み立てる。「日本史」「東洋史」「西洋史」の3つの専攻で、ゼミナール(少人数制の演習)を中心に学びを深める。

 教育学科は以下の2専攻に分かれる。

◆人間発達専攻では、すべての世代が発達の過程にあるとする「生涯発達」のとらえ方を軸に、教育を多面的に考える。多様化する教育へのニーズにこたえるため、教育学だけでなく、多様な学問へと学びの領域を広げ、現代社会が直面する問題に主体的にかかわる力の獲得を目指す。

◆初等教育専攻では、豊かな人間性と、実践的な指導力、確かな「授業力」を備えた教員を目指す。教室で学んだことを現場で確かめ、現場での経験と課題を大学で研究する。その繰り返しにより、高度な専門性と教員としての実践的指導力を養う。

 国際文化コミュニケーション学科では、お互いを尊重し、国や価値観の違いを越えて理解し、信頼し合える関係性を作り出すために、相手と自らの文化に対する深い理解と、多言語で文化を受発信できるコミュニケーション能力の獲得を目指す。

新入生の男女比率(2021年) 1部:男46%・女54%、2部:男63%・女37%

文学部の入学者データ
文学部(イブニングコース)の入学者データ

クリップする

東洋大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

東洋大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中