page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

東京女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2020年

現代教養学部

歴史

設置 2009

学科・定員

計890 国際英語155 , 人文200 < 哲学40 , 日本文学85 , 歴史文化75 > , 国際社会270 < 国際関係100 , 経済学70 , 社会学50 , コミュニティ構想50 > , 心理・コミュニケーション195 < 心理学80 , コミュニケーション115 > , 数理科学70 < 数学35 , 情報理学35 >

学部内容

 1学部5学科12専攻からなる。12専攻すべてで1年次から演習の授業を設置。また、4年次では全員が大学教育の集大成としての卒業論文・卒業研究に取り組む。

 国際英語学科は、「国際英語専攻」1専攻の構成。国際共通語としての英語を、文学、背景となる文化、言語としての特色について多面的に学ぶとともに、英語教育や翻訳・通訳などの実践的分野の力を育てる。英語の高度な運用能力と発信力、国際性を身につけ、世界の諸地域や国際化が進む国内で社会の発展に貢献する姿勢を身につける。2年次後期の半年間、英語圏の大学への海外研修(スタディ・アブロード)を必修とする。

 イングリッシュ・スタディーズ、英語教育、英語キャリアの3コースを横断的に履修することで、確かな英語力と国際社会に貢献できる幅広い知性を養うことができる。

 人文学科では、「哲学」、「日本文学」、「歴史文化」の3つの専攻を切り口に、人間文化の解明を試み、人間が積み上げてきた知的文化財産への理解を深め、次世代の文化・社会の創造に貢献できる人材を育成する。

 人間、社会、世界のありようを深く認識して未来を構想することにより、自己実現の多様な可能性を確信し、自らの意味づけをすることを目指す。

 専攻共通の必修科目として、「人文学入門」「人文学基礎演習」「人文学総合講義」を設置。基礎から専門を学んだ上で、人文学の広がりと豊かさを追究していく。

 国際社会学科の「国際関係」、「経済学」、「社会学」、「コミュニティ構想」は、専攻の枠を越えて相互に学ぶことが可能。社会科学を中心とした方法論を複合的に用いて人間社会のあり方を探究する。

 社会科学の方法や知見を基礎に、国際的視野を持った批判的な思考力を養い、現代社会のさまざまな問題に対応するための実践的能力を身につける。コミュニティ構想専攻では、まちづくり、ひとづくりの実践を通じて、コミュニティを構想するためのツールとしての社会科学を体得できる。

 心理・コミュニケーション学科には、「心理学専攻」と「コミュニケーション専攻」の2専攻を設置。人間の心理と行動、ならびにコミュニケーションを実証的、科学的に探究することを通して、人間のあり方を深く考えていく。データに基づく客観的・科学的な手法を身につけ、現代社会を生きる人間を統合的に分析、考察することができる主体的な姿勢を養い、他者と協働して問題解決を行いながら、社会に貢献できる女性を育てる。

 心理学専攻では、1年次から実験演習と心理検査実習に取り組み、人の心のはたらきを多角的に探究する。基礎、社会、発達、臨床の4分野を基盤に、人間を深く理解していく。

 コミュニケーション専攻では、メディア、情報デザイン、多文化の3つを柱として、多様化する社会で必要とされるグローバルで多角的なコミュニケーション力の育成を目指す。

 数理科学科は、「数学専攻」と「情報理学専攻」の2専攻により構成され、数学、情報科学、応用数理学を学ぶ。数理科学的な考え方や手法を身につけ、自然現象や実社会の問題を論理的に思考し、解決する能力を養う。

 数学専攻では、解析学、代数学、幾何学、確率論・統計学を中心に数学を基礎から体系的に学ぶ。情報理学専攻では、情報科学、応用数理学を中心に学び、自然現象の解明や社会現象の分析ができる力を養う。

現代教養学部の入学者データ

クリップする

東京女子大学

現代教養学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    東京女子大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中