学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

医学部
歴史
設置 1952
学科定員

計165 医学105、看護60

学部内容
 「病気を診ずして病人を診よ」。この建学の精神のもと、創立以来約140年にわたって、人間を診る伝統を育んできた。
 医学科では、豊かな人間性と知識・技術のバランスを備えた臨床医、良識ある独創的な研究者を養成する。カリキュラムは6年一貫の統合型で、1年次の「総合教育」では医師としての人間性・判断力・患者とのコミュニケーション力を学ぶ。2~3年次の「基礎・臨床医学」では新しい医療技術を開発・駆使する素養を修得する。4~6年次の「臨床医学」では臓器・機能別の統合教育で、病気を分析する力を養う。
 看護学科では、看護学発展に貢献できる創造性豊かな実践者を育成する。定員60名に対し専任教員40名弱の少人数教育が特徴で、在宅看護学や地域看護学の講義・実習を増やすなど社会の変化に即応した教育が行われている。
 2023年の看護師国家試験合格率(新卒)は100.0%、保健師国家試験合格率(新卒)は100.0%であった。
2023年医師国家試験合格率(新卒) 97.3%
東京慈恵会医科大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。