page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

東海大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

海洋学部

歴史

設置 1962

学科・定員

計530 海洋文明80 , 環境社会80 , 海洋地球科学80 , 水産120 < 生物生産学 , 食品科学 > , 海洋生物90 , 航海工80 < 航海学20 , 海洋機械工学60 >

学部内容

 海洋文明学科では、海洋と人間のかかわりをキーワードに、文明の広がりと意義を多角的にとらえ、私たちの未来および文明のあるべき姿を探ることを目指す。

 環境社会学科では、環境問題を通して「自然や社会と環境のかかわり」を、文系・理系にとらわれず幅広い視点から学ぶ。汚染の進む海でのサンゴ保全の取り組みや、海面上昇によって沈みゆく島国を救うことなどをテーマとし、人と自然に優しい社会を考える。

 海洋地球科学科では、大気や海、陸地の仕組みや変化を科学の眼で学ぶ。海水温や変化する海底の様子などを、フィールド実験や体験型実習を通して体感する。海底に眠る資源やエネルギーの探査・開発についても学ぶことができる。

 水産学科は、以下の2専攻を設置している。

◆生物生産学専攻では、水生生物の増殖や養殖のあり方について学ぶ。魚、プランクトンなどを採集して生態と環境を理解し、マグロなどの身近な魚や絶滅危惧種などを育て増やすための基礎知識を身につける。

◆食品科学専攻では、食卓の安全かつ安心な食品をつくる知識と技術を学ぶ。水生生物の有効成分調査や化学分析を通して「食の安全」を目指す食品化学と衛生の基礎知識を身につける。

 海洋生物学科では、海洋生態系の多様性を理解し、生物と環境、そして共生などについて学ぶ。

 航海工学科は以下の2専攻制。

◆航海学専攻では、船舶の安全運航および管理技術を学び、大型客船、フェリー、タンカーなどを運航する船舶職員(航海士)を育成する。

◆海洋機械工学専攻では、海洋分野におけるさまざまな機械システムを構築し、利用するための基礎工学科目をベースに、ロボット、造船、海洋構造物などの基礎知識を学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男78%・女22%

海洋学部の入学者データ

クリップする

東海大学

海洋学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    東海大学の注目記事

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    2月のテーマ
    毎月中旬更新

    [合格カウントダウン!]2次・個別試験 最終プラン

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中