page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

東海大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下定員は2022年予定

情報理工学部

歴史

設置 2001
改称 2006

学科・定員

計300 情報科学100 , コンピュータ応用工100 , 情報メディア100

学部内容

 「人間」をキーワードに、人工知能、ロボティクス、計算科学、コンピュータ工学、心理学、医学、地球科学、メディアコンテンツ、コミュニケーションなどさまざまな情報関連分野の科学・技術を広く学ぶことができる。

 情報科学科では、脳をはじめとした生体あるいは自然界で行われる、一般的なコンピュータとはまったく異なる高度で緻密な情報処理の仕組みの解明と技術としての実現を目指す。AI、計算科学、数理科学、情報計測など情報科学にかかわる幅広い知識を習得する。これにより、狭小な情報技術という枠を越え、医学、心理学、地球科学などを包含する広い科学的視野で、情報の本質を探求する。

 コンピュータ応用工学科では、システム制御を理論的基盤として、知能ロボティクスならびにコンピュータ工学の2分野を柱とし、各分野のハードウエアならびにソフトウエア両面を学べる充実したカリキュラムを展開している。特に、一定のタスクを実現するロボットの開発、実社会に役立つ電子回路の開発、人間と同じような知能を持ったモバイルロボットや新しい乗り物の創造など、次世代のコンピュータ応用技術を習得できるアクティブな学びを特徴とする。

 2022年新設計画中の情報メディア学科では、時代の最先端をとらえ、CG、VR/AR、ゲーム、メディアアート、ヒューマンインタフェースなどのメディアコンテンツ分野、ならびにインターネット、SNS、ネットモラル、電子ペーパー、色彩などのメディアコミュニケーション分野の研究・教育を展開する。これらを下支えする情報の基盤技術を学ぶと同時に、情報技術の高度化とその社会実装の急速な進展を牽引できる、アートにも通ずるような豊かな発想と高度な開発・設計技術を身につける。

新入生の男女比率(2021年) 男91%・女9%

情報理工学部の入学者データ

クリップする

東海大学

情報理工学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

東海大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中