page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

津田塾大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

学芸学部

歴史

設置 1948

学科・定員

計580 英語英文220 , 国際関係200 , 多文化・国際協力70 , 数学45 , 情報科学45

学部内容

 2019年、英文学科から名称変更した英語英文学科では、読む、書く、話す、聞くの4技能を基礎に、総合的な英語力を育む英語教育を4年間にわたり展開し、英語の成り立ち、社会のさまざまな場面でのコミュニケーションのあり方などを理解していく。

 イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、英語学、英語教育、異文化コミュニケーション、Japan Studies in Englishの6コースが設けられている。

 国際関係学科では、政治・経済などの視点に加え、文化的、社会的背景も踏まえた多様な視点からアプローチする。国家、地域社会、民間企業、個人に起こるさまざまな問題を総合的に考察していく。

 グローバル・国際関係、地域・文化、国際日本の3コースから選択し専門的な学修を進める。

 2019年新設の多文化・国際協力学科では、フィールドワークを中心に、実践的な語学力とコミュニケーション能力、高度な専門知識と分析力で、よりよい共生型社会を追究する。

 多文化共生、国際協力、国際ウェルネスの3コースを配置している。

 数学科では、高等学校の数学との連結を重視した基礎的な科目から、現代数学とその応用・隣接分野までをカバーする多彩な数学科目を設置している。代数や幾何の基礎となる線形代数学、解析学などを必修科目とし、数学者としての素養を培いながら、数学的な考え方、論理的思考法を身につける。

 情報科学科では、現代社会のニーズに合った専門科目を数多く配置している。情報科学の専門性を加味した「情報科学英語」で、英語教育を徹底的に強化。さらにプロジェクト科目を設け、問題を分析し解決する力やプロジェクトを遂行する能力を養う。また、さまざまな技術を学び、創造性を高める。

学芸学部の入学者データ

総合政策学部

歴史

設置 2017

学科・定員

総合政策110

学部内容

 総合政策学科は、「ソーシャル・サイエンス」「データ・サイエンス」「英語」の3つの基礎科目を必修として学び、基礎力を身につける。

 3年次よりコースとして「パブリック・ポリシー」「エコノミック・ポリシー」「ソーシャル・アーキテクチャ」「ヒューマン・ディベロップメント」の4つの課題領域からひとつを選択して学ぶ。

 専門性の高いコースのもとで実践的な課題解決能力を養い、社会に貢献できる人材を育成する。

総合政策学部の入学者データ

クリップする

津田塾大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    津田塾大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中