page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

中央大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

商学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計1,020 経営300 , 会計300 , 商業・貿易300 , 金融120

(注)全学科にフレックス・コース、フレックスPlus1・コースを設置。フレックスPlus1・コースは、資格対応型などの少人数制授業であるプログラム科目が開設されている。それ以外の授業時間帯、授業内容はフレックス・コースと同じ。

学部内容

 公認会計士試験の高い合格率を特色とする伝統の学部。自由度の高いカリキュラムとビジネス界に直結する授業、公認会計士など難関試験合格を支援する体制も充実させている。

 経営学科では、近年の企業を取り巻く環境の変化に迅速に対応するため、さまざまなレベルでの経営革新(イノベーション)を、いかに組織を維持・発展させるかというマネジメントの視点から理論的かつ実証的に学修する。また、企業における経営資源の活用に関する分析方法なども学び、専門知識を身につけることで、企業という組織への理解を深める。

 会計学科では、会計学に関して入門科目から応用科目へと段階的に履修していくことで、会計特有の論理や方法について体系的に学ぶ。現代の企業を取り巻く環境の変化に対応した新たな研究領域も学修する。実社会で活用できる会計学の専門的な知識・能力を身につけるとともに、簿記、公認会計士、税理士などの資格取得のために必要な学修も行う。

 商業・貿易学科では、現代社会における流通やマーケティング、国際貿易の果たす役割がますます高まるなか、消費者の価値観の多様化や企業のグローバル化などに対応した、流通・マーケティングと国際貿易のふたつをメインに、理論と実践を学ぶ。社会や企業活動のなかで必要となる問題解決能力を身につける。

 金融学科では、金融経済の精度や理論などに関する知識と、企業の金融・財務活動や金融機関の業務・経営活動の解明、それに関する知識と実際的応用能力を重点的に身につける。金融を通して企業と経済を読み解く力を磨くとともに、金融機関や企業の財務部で働く人々に求められる専門技能や取得資格のための知識も修得する。

新入生の男女比率(2020年) 男65%・女35%

商学部の入学者データ

クリップする

中央大学

商学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

中央大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中