芸術学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

芸術学部
歴史
設置 2002
学科定員

計270 音楽80<演奏・創作20、ミュージカル30、音楽教育30>、アート・デザイン100<メディア表現85、美術教育15>、演劇・舞踊90<身体表現、舞台創造、芸術応用>

学部内容
 音楽学科では、音楽に関わる専門分野の技術・知識を身につけるとともに、創造的な発想を生み出せる表現者および音楽表現を現代社会とともに創造できる教育者を育成。
 演奏・創作、ミュージカル、音楽教育の3コースを設置している。音楽教育コースでは中学校・高校の音楽教員の免許取得が可能。
 アート・デザイン学科では、美術・デザインおよびメディア・アーツの役割を理解し、新しい発想や芸術表現・問題解決案をともにつくるプロセスに参画できる人材を育成。
 メディア表現、美術教育の2コースを設置している。美術教育コースでは中学校・高校の美術・工芸教員の免許取得が可能。
 演劇・舞踊学科では、ライブアートの価値と創造プロセスを多角的に学び、「上演芸術のよき理解者」として活躍できる人材を育成。身体表現、舞台創造、芸術応用の3コース制。1年次はコース分けを行わず、各自の適性と進路を見定めた上で専門分野を学ぶ。
新入生の男女比率(2023年) 男25%・女75%
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。