page_top

7月29日(金) AM1時~6時の間、システムメンテナンスのため当サイトがご利用になれません。ご不便おかけいたしますがご了承ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

玉川大学

大学トップ

学部・学科

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計160 人間80, 英語教育80

学部内容

 人間学科では、人間関係や、心の問題、民族、宗教、国際関係まで、人間に関する問題を時代に即して広く深く追究する。思想、心理、教育、倫理、社会の各分野をすべて網羅したカリキュラムを編成し、5つの視点から多角的に「人間」を学び、特定の分野に偏らない総合的な人間学の教育・研究を行う。

 2015年新設の英語教育学科は、国際共通言語としての高度な英語力と国際感覚を養う。学校や教育産業界で実践的な英語教育が行える人材を育成する「英語教員養成コース」と国際社会に貢献できる人材を育成する「ELF コミュニケーションコース」のふたつを設置。両コースとも9か月間の海外留学プログラムを必修で行うことが特徴である。世界で活躍できるグローバル人材の育成を目指す。

新入生の男女比率 男43%・女57%

文学部の入学者データ

農学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計285 生物資源105, 生物環境システム70, 生命化学110

学部内容

 生物資源学科では、資源生物を対象に、その利用と保全を目的とする先端バイオ技術に関する学術を修得するとともに、倫理観・安全性に配慮し、生物産業分野(園芸・種苗・造園・飼料・農業資材・薬品・食品など)で貢献できる人材を育成する。

 生物環境システム学科では、生物学を基本に社会科学や人文科学の視点を取り入れた専門性の高い総合的な環境学の修得を目指す。

 本学のカナダキャンパスを利用して、環境生態調査を含む専門科目の授業や質の高い語学研修などのカリキュラムを展開する。

 生命化学科では、最新のバイオサイエンスや環境科学の成果を取り入れた21世紀志向の教育・研究を展開。生活科学における新技術の開発、バイオマスの生産と変換利用、さらに医学・薬学との提携分野など、幅広い学問領域をカバーするカリキュラムを編成。

新入生の男女比率 男62%・女38%

農学部の入学者データ

工学部

歴史

設置 1962

学科・定員

計240 機械情報システム60, ソフトウェアサイエンス50, マネジメントサイエンス40, エンジニアリングデザイン60, 数学教員養成プログラム30

学部内容

 機械情報システム学科では、モノづくりで社会に貢献できるエンジニアの育成の目標に、数学・物理・コンピュータなど、工学分野の幅広い基礎を徹底的に学ぶとともに3つの専門領域「電子情報」「環境エネルギー」「ロボティクス」を柱に、専門分野を基礎から専門応用へと体系的にステップを踏み、「モノづくり」の基幹技術が学べる学修システムを構築。また、ものづくりの実践的な学修機会である知能ロボットやソーラーカープロジェクトなどを通して社会に貢献できる実践的な技術者の育成を目指す。

 ソフトウェアサイエンス学科では、日々進化し続ける社会基盤やモバイル環境、アミューズメント関連分野の変化を技術的に支える人材の育成を目指す。プログラミングを基礎として、プログラム開発、ネットワーク技術、ゲーム作成法、アニメーション技術などを総合的に学び、これからの産業を支える技術者の育成を目指す。

 マネジメントサイエンス学科では、商品生産のための品質・生産・原価という3要素、さらに顧客の期待する商品、サービス、価格という価値、活動目的を効率的に実現するマネジメントという論理、手法について研究する。

 2015年新設のエンジニアリングデザイン学科は、「デジタルファブリケーション」を中心に据えた学びを展開する。従来のものづくりの知識に加え、新しいものづくりを体験的に学び、将来は工学技術や知識をベースに、企画やデザイン、経営など多様な立場から国内外の幅広いフィールドで活躍できる工学人材の育成を目指す。

 専門分野は「ファブラボ」「商品開発・デザイン」「メカロボット」の3領域があり、より専門性の高い学びで、学生の夢の実現をサポートする。

 数学教員養成プログラム(定員30名)は、ソフトウェアサイエンス学科と共同で教員養成プログラムを開設。

 入学後は、両学科のいずれかに所属し、数学の中学校教諭一種免許と高等学校教諭一種免許の取得を目指す。さらに、履修条件を満たすことで、小学校教諭二種免許も取得が可能。

新入生の男女比率 男84%・女16%

工学部の入学者データ

経営学部

歴史

設置 2001

学科・定員

国際経営130

学部内容

 国際経営学科では、発信型の英語運用能力とIT・ネットワーク活用能力を総合したコミュニケーションスキルを身につける。国際化時代のマネジメント、国際化時代のマーケティング・サイエンス、国際化時代の会計ファイナンスの3つのスタディ・エリア別の教育を通して、実践的な経営学のスキルを修得できるカリキュラムを編成。

新入生の男女比率 男56%・女44%

経営学部の入学者データ

教育学部

歴史

設置 2002

学科・定員

計315 教育240<初等教育、社会科教育計200, 保健体育40>, 乳幼児発達75

学部内容

 教育学科(2016年、初等教育、保健体育、社会科教育の3専攻を設置)では、自分のキャリアに即した学修計画を立てることができ、教育現場をはじめとする幅広いヒューマンサービス分野において活躍できる「教育のプロフェッショナル」を養成。幼稚園、小学校、中学校・高等学校の社会・公民保健体育の教員免許状の取得が可能。

 乳幼児発達学科では0~5歳児(就学前)を対象にし、教育学科と連携を図りながら、小児医学、栄養学、脳科学、子育て支援・親教育、危機管理、救急救命などの乳幼児保育・教育を展開するカリキュラムとなっている。

新入生の男女比率 男42%・女58%

教育学部の入学者データ

芸術学部

歴史

設置 2002

学科・定員

計270 パフォーミング・アーツ130, メディア・デザイン90, 芸術教育50<音楽30, 美術, 工芸20>

学部内容

 パフォーミング・アーツ学科では、演劇、音楽、舞踏など舞台での上演を前提とした芸術表現を対象に、多彩なカリキュラムを編成している。各ジャンルの表現技法だけでなく、企画・運営も学ぶ。カリキュラムのなかには「パフォーマンス(集中科目)」が組み込まれ、実技系科目や関連科目などと連携し、芸術活動の成果を発表する機会を設け、芸術の多様性や社会性を体験的に学ぶ。

 メディア・デザイン学科では、芸術表現やデザインの基礎をしっかりと身につけた上、デジタル技術を生かしたメディア・アートとデザイン分野において豊かな応用力と表現力を身につける。コンピュータベースによる表現・創造ができる人材の育成を目指し、多数の講義やプロジェクトを用意する。さらに、グローバル社会で活躍するために、英語運用能力の修得にも力を入れる。

 芸術教育学科では、中学校・高等学校の「音楽」「美術」、高等学校「工芸」の教員免許の取得を目指す。「教育の玉川」が芸術を通して、学校教育や社会教育の現場を指導、先導できる教育のプロの育成を目指す。

新入生の男女比率 男28%・女72%

芸術学部の入学者データ

リベラルアーツ学部

歴史

設置 2007

学科・定員

リベラルアーツ160

学部内容

 人文・社会・自然科学を超えた広い学問領域で自分を磨き、興味に応じて段階的に専門を深める。

 1年次で文系・理系の枠を超えた広い分野の入門科目を学ぶ。2年次後期から、日本語コミュニケーション、英語コミュニケーション、日本学、芸術表現、社会学、心理行動科学、科学技術コミュニケーションの7専攻分野から選択する。主専攻・副専攻と、分野を超えて履修することも可能である。

新入生の男女比率 男44%・女56%

リベラルアーツ学部の入学者データ

観光学部

歴史

設置 2013

学科・定員

観光90

学部内容

 観光学科では、「観光」の幅広い知識と高い情報力の習得と同時に、毎日、英語の授業を行う「英語シャワープログラム」や2年次以降に実施するオーストラリアへの1年間の留学(必修)を通し、高い英語力の修得を目指す。観光ビジネス、観光による地域活性化、観光による国際交流の3つの履修モデルを設定している。

新入生の男女比率 男33%・女67%

観光学部の入学者データ

クリップする

玉川大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。