page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

拓殖大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

グローバル系大学特集

拓殖大学

世界で、自分を拓く。

歴史と伝統ある真の国際大学。目指すは、タフな人間力を身につけた
真のグローバル人材=『拓殖人材』の育成。

拓殖大学は、国際大学のパイオニアとして、グローバルに活躍できる人材を多数輩出してきました。
「高い専門性」と自らの意志で積極的に人生を切り拓いていく「積極進取の気概」、社会の発展に貢献できる「豊かな人間力」を具えた「真の国際人=拓殖人材」の育成を目指します。

15の言語から選べる言語教育

外国語を学ぶことは、その言語を使う国々の文化・歴史や価値観・人間を学ぶことに他なりません。発展めざましい新興国での活躍や、さまざまな課題解決に貢献するためにも、言語は力となります。拓殖大学では15言語の選択肢があります。これは外国語専門大学に匹敵する数で、世界の約8割の国・地域をカバーしています。使用者の多い英語、中国語、スペイン語はもちろん、アラビア語やインド・パキスタン語、東南アジア各国の諸言語からも選択できます。「現地で使える語学力」と幅広い視野をぜひ身につけてください。

充実した留学制度

拓殖大学では、年間約300名の学生が世界中に留学し、学んでいます。「海外留学プログラム(TUSAP)」には「長期研修」、「短期研修」、「交換留学」のほか、個人の留学計画を奨学金で後押しする「個人研修奨学金」といったプログラムもあります。安心してプログラムに参加できるよう留学前後のサポートも充実しており、学生の積極的なチャレンジを応援しています。現在21カ国・地域、49大学・語学学校と交流・提携しているので、留学のチャンスは世界中に広がっています。自分の関心や目的に合う留学先を見つけ、国内では絶対に得られない貴重な異文化体験を積んでみましょう。

キャンパス内で世界を体感

現在、拓殖大学には約1000名の留学生が在籍しており、学生全体の約9人に1人が留学生となっています。キャンパス内の国際交流は盛んで、授業やゼミナールでの交流のほか、留学生が快適な学生生活を送るための日本人在学生による支援制度や各種イベント、留学生との交流を目的としたサークルもあります。こうした機会に積極的に参加すれば、語学の上達だけでなく、異文化や新たな価値観を理解し人間的な成長も実感できます。拓殖大学で国際交流を体感しましょう。

就職率過去最高水準を維持!!

拓殖大学の就職率は過去最高水準の95.0%です。(2021年3月実績)
キャリア支援は入学と同時に始まります。早い段階から働くことや自分の将来について考えることで、より満足のいく就職活動、夢や目標を実現するために必要な素養を磨くことができます。例えば1泊2日の面接試験特訓講座がある「就職合宿セミナー」や、総合商社、金融、流通、鉄道、航空、旅行など、各業界のセミナーを開催するなど独自のプログラムを用意しています。本学には毎年、国内外で国際的な仕事を希望し、見事に難関を突破している学生が大勢います。あなたの夢を一緒に実現させましょう。

伝統的なキャンパスイベント

国際色豊かなキャンパスイベントも魅力の一つです。70年以上続く本学の伝統イベント「紅陵祭(大学祭)」。模擬店やダンス、ライブはもちろん、趣向を凝らした企画展示など盛りだくさんの内容です。なかでも、ミス&ミスターコンテストは人気のイベントの一つとなっています。もう一つの歴史ある伝統行事が80年以上開催されてきた「語劇祭」。各国の文化や語学を学ぶ学内の学生団体が、その国の言語による外国語劇で、研究成果を発表します。脚本・演出・演技はすべて学生によるもので、みんなが一体となったステージに多くの観客が魅了されています。

クリップする

拓殖大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する