page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

大正大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

大正大学の学部・学科

社会共生学部

歴史

設置 2020

学科・定員

計195 公共政策130 , 社会福祉65

学部内容

 公共政策学科では、人間が豊かで幸せに生きることのできる社会の実現に向けた理論や実践的アプローチ方法をフィールドワークを通じて身につける。

 社会福祉学科では、社会福祉士、精神保健福祉士を目指し、保健・医療・福祉・教育・司法など幅広い課題に対応できる科目を学び、現場実習を通して実践力を身につけ、社会福祉課題の解決に取り組む専門職を育成する。

新入生の男女比率(2022年) 男55%・女45%

社会共生学部の入学者データ

地域創生学部

歴史

設置 2016

学科・定員

地域創生100

学部内容

 地域創生学科では、経済学を基盤として、経営学、社会学などを学び、地域での実習を通して「知識」と「実践力」を養う。地方と都市それぞれの視点から問題にアプローチする力を養うことで、地域の経済とコミュニティを持続的に活性化させる方法を学ぶ。

新入生の男女比率(2022年) 男72%・女28%

地域創生学部の入学者データ

表現学部

歴史

設置 2010

学科・定員

表現文化205

学部内容

 表現文化学科では、「知識」「知力」「感性」を磨くための基礎科目を開設。PBLを採用し、表現の理論と実践を学ぶ。

 2年次からはコース選択をし、より専門的な知見を身につける。

新入生の男女比率(2022年) 男31%・女69%

表現学部の入学者データ

心理社会学部

歴史

設置 2016

学科・定員

計230 人間科学120 , 臨床心理110

学部内容

 人間科学科では、人間の生活や生命、生涯を表す「Life」について、心理学や社会学を用いて複眼的に学ぶ。

 仮説を立て、データを集め、実証するスキルを養う。また、多彩で充実したゼミナールで段階的に学ぶことができる。

 臨床心理学科では、現代社会におけるさまざまな問題と向き合いながら、人の心をより深く理解し、どうすれば適切な心理援助ができるかを現場経験豊富な教員とともに探究する。

新入生の男女比率(2022年) 男43%・女57%

心理社会学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計295 日本文70 , 人文65 , 歴史160

学部内容

 日本文学科では、「言語」と「文学」の2分野から日本の文化を探究する。

 人文学科には、次の2コースがある。

◆哲学・宗教文化コースでは、哲学と宗教文化を、歴史や現代社会の問題・現象に結びつけながら探究し、自らの思考力と判断力の向上を目指す。

◆国際文化コースは「多角的な文化研究」と「英語コミュニケーション」を大きな柱とし、さまざまな知見から考察、テーマを徹底的に追究する。

 歴史学科には、次の3コースがある。

◆日本史コースでは、古代・中世・近世・近現代の時代区分ごとに各時代を専門とする専任教員が担当。文献史料による実証史学の研究方法を伝統としている。

◆東洋史コースでは、東洋史のなかでも長い伝統を持つ中国の歴史を中心として、アジアの諸地域の歴史を総合的に学習していく。

◆文化財・考古学コースでは、歴史が遺したモノとアクティブに向き合いながら、文化財、考古学、文化財保存学などの分野を総合的に学ぶ。

新入生の男女比率(2022年) 男54%・女46%

文学部の入学者データ

仏教学部

歴史

設置 2010

学科・定員

仏教100

学部内容

 仏教学科には、次の4コースがある。

◆仏教学コースでは、仏教の思想・文化・歴史、現代社会との関わりなどを幅広く学び、現代を生きる知恵を自らの手で探る。

◆仏教文化遺産コースでは、国内外で調査・検証のフィールドワークを展開しながら、日本の文化・文明に影響を与えてきた仏教文化遺産を研究する。

◆国際教養コースでは、仏教の学びを通じ、国際社会で活躍するグローバル人材の輩出を目指す。ネイティブ講師による徹底した少人数指導により英会話力を養成する。

◆宗学コースでは、設立四宗派と時宗の教理や歴史を総合的に学び、現代社会で活躍する僧侶・仏教者を育てる。

新入生の男女比率(2022年) 男88%・女12%

仏教学部の入学者データ

クリップする

大正大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

  • 動画

    今月の動画

    2023年 入試動向予測
    一般選抜の志望動向を徹底予測!

3月のテーマ
毎月中旬更新

合格者が知る!直前対策の要所&入学後のビジョン

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中