文学部 学部・学科

原則として、2023年5月に行った各大学へのアンケートを基に編集・掲載しています。

文学部
歴史
設置 1950
学科定員

計390 スペイン語スペイン文50、英語英文100、地球市民60、文化史100、日本語日本文80

学部内容
 キリスト教ヒューマニズムを建学の精神として、“VERITAS et CARITAS”(まことの知、まことの愛)の追究をモットーとし、少人数制の教育を行う。
 スペイン語スペイン文学科では、20か国以上の公用語であるスペイン語を学ぶ。1・2年次にはスペイン語基礎科目を通して語学力を習得する。語学だけではなく、スペインやラテンアメリカの文学や文化、歴史も学べる。
 英語英文学科では、少人数授業を通じて、英語で表現するために大切な4技能(読む、書く、聞く、話す)を伸ばす。幅広い専門科目(英米・児童文学、翻訳・通訳、英語教育学、英語学、演劇など)から、1つに集中、あるいは複数の分野をリンクさせて学べる。
 地球市民学科では、地球社会の諸問題をグローバルな視点からとらえ、諸外国や国内でのフィールドワークをまじえて問題の解決へと迫る。選択科目から文化、経済、環境などの諸問題を理解し、実践的なコミュニケーション能力や英語力を身につけ、それらを駆使してフィールドワークを実践する。
 文化史学科では、歴史学、美術史学、哲学・思想史学、宗教学・宗教史学の4つの専門分野があり、それぞれ西洋、日本、東洋(主に東アジア)の3つの文化圏を対象に学ぶ。関心のある文化圏をほかの文化圏と比較しながら重点的に学び、研究テーマを追究する。
 日本語日本文学科では、1年次から古典文学、近代文学、日本語学の3系統を並行して学習し、3年次には各自の興味に基づいて分野を絞り、卒業論文を視野に入れた研究を進める。
清泉女子大学
過去問
チェックする
シェアする
LINE
パスナビの
掲載情報について
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。