page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

成蹊大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

文学部

歴史

設置 1965
改組 2000

学科・定員

計420 英語英米文121 , 日本文84 , 国際文化110 , 現代社会105

学部内容

 英語英米文学科は、1年次に英米文学・英語学に関する導入的講義とさまざまなジャンルの英文の多読と精読、さらにネイティブ教員の直接指導による4技能の強化などで英米文学と英語学の学習・研究に備えた基礎力を養う。2年次は、文学史を通して英米文学全体を見わたすとともに、各専門の授業により英米文学・英語学の土台を築く。3・4年次は英文学、米文学、英語学、さらには社会言語学や英語教育などといったテーマ別に設定された研究をゼミ中心にして行い、高度な専門能力を養っていく。

 日本文学科は、日本文学、日本語学はもとより、日本文化の多様なジャンルを視野に入れた、幅広い文化の研究を目指す。日本語による表現力を強化するための科目も設置されている。1年次には日本文学入門、2年次には基礎演習、3・4年次には専門ゼミと卒論指導が行われる。

 国際文化学科では、世界の各地域や民族を対象とした地域・歴史・言語の研究を行う。「国際関係研究」「文化人類学」「歴史・地域文化研究」の3領域からなる専門科目の学習およびゼミを通し、文化研究のための概念、方法、考え方を学ぶ。

 現代社会学科では、現代社会のあらゆる事象を、社会学研究とメディア研究を軸に解明し、身近な問題を実証科学の手法で多角的に検討する。

 社会・都市・政治・宗教・福祉などの社会学に関するテーマ、マスコミ・メディア産業や情報社会などのメディア研究に関するテーマなど、さまざまなテーマが用意されている。

新入生の男女比率(2021年) 男27%・女73%

文学部の入学者データ

クリップする

成蹊大学

文学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

成蹊大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

[模試・過去問・難易度を指針に!]後半戦の戦い方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中