page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

白百合女子大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

*以下、定員は2020年予定

文学部

歴史

設置 1965

学科・定員

計300 国語国文100 , フランス語フランス文100 , 英語英文100

学部内容

 国語国文学科では、上代から近代まで、すべての時代の研究者から日本の文学・文化を学ぶことができる。また、日本語の成り立ちや、若者言葉や敬語などを多面的に学ぶ。さらに日本語教育副専攻では海外で実習を行う機会も設けられている。

 フランス語フランス文学科では、初めてフランス語を学ぶ人でも安心の習熟度別・1クラス20名以下の環境で段階的に語学力を磨ける。1年次からの演習でフランスの文化・文学を幅広く学び、3年次から始まるプログラムでは、言語・文学・ファッション・食文化などを興味に応じて選べる。

 英語英文学科では、読む・書く・聞く・話すの4技能を中心に、発信力を培う「プレゼンテーション」の授業で英語の表現力を磨く。語学力アップの授業以外に「ホスピタリティ」「グローバルビジネス」などの実践的なプログラムを用意しており、将来のキャリア形成支援も充実している。

文学部の入学者データ

人間総合学部

歴史

設置 2016

学科・定員

計175 児童文化50 , 発達心理50 , 初等教育75

学部内容

 児童文化学科では、児童文学・文化を専門的に学ぶことができる。世界の児童文学や遊びの文化、キャラクターなどを題材にして研究を行う。また、実作者として活躍する教員から、絵本・アニメなどの創作を学び、研究と創作を通して多面的な視点から子どもや社会について理解を深める。

 発達心理学科では、心理統計学の基本を軸に、基礎から心理学を学ぶ。心の成長過程を学ぶ発達心理学、心の諸問題に応える臨床心理学など、発達支援をトータルで学ぶことができる。また、臨床心理士を育成してきた実績をもとに、「公認心理師」受験につながるカリキュラムにも対応している。

 初等教育学科では、入学時に「幼児教育」と「児童教育」の2コースに分かれ、より専門的な学びを展開。1年次から体験学習の場が設けられており、大学と教育・保育の現場を行き来しながら学びの環境のなかで成長できる。

人間総合学部の入学者データ

クリップする

白百合女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中