page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

昭和女子大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ 合格と入学 合格と入学

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

昭和女子大学の学部・学科

国際学部

歴史

設置 2017

学科・定員

計299 国際120 , 英語コミュニケーション179

学部内容

 国際学科では、国際貢献やグローバルキャリアをキーワードに学ぶ。国際共通語である英語のほかにもう1つの外国語を修得し、複雑化する国際社会に対する知識・分析力・実践力を身につける。留学は、ボストン・中国・韓国・ベトナム・スペイン・ドイツ等から選択できる。昭和女子大学で3年間、他大学で2年間(計5年間)学んで2つの学位を取得できるダブル・ディグリー・プログラムもある(クイーンズランド大学・テンプル大学ジャパンキャンパス〈TUJ〉・上海交通大学・淑明女子大学校)。

 英語コミュニケーション学科では、2年次に、昭和ボストンまたは世界各地の協定校に留学する。3年次からは、文化・言語、国際コミュニケーションのいずれかを主専攻として選択して学ぶ。隣接するテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)で学ぶ道も広がっている。

国際学部の入学者データ

グローバルビジネス学部

歴史

設置 2013

学科・定員

計190 ビジネスデザイン110 , 会計ファイナンス80

学部内容

 ビジネスデザイン学科では、1年次から段階的に専門科目を学修する。2年次前期には、昭和ボストンで経済・経営の専門科目を英語で学ぶ。3年次以降は、卒業後の進路を念頭に3領域の科目群を履修しつつ、ゼミナールなどでプロジェクト活動に取り組む。

 会計ファイナンス学科では、ビジネスに不可欠な基礎知識を、日商簿記、ファイナンシャル・プランニング技能士など、資格取得を通じて学ぶ。プロジェクト活動を通してビジネスを体験的に学び、社会で求められる力を養う。

グローバルビジネス学部の入学者データ

人間文化学部

歴史

設置 1949
改称 2003

学科・定員

計220 日本語日本文120 , 歴史文化100

学部内容

 日本語日本文学科では、日本の文化・文学を深く理解し、表現とコミュニケーションのスキルを修得する。2年次からは、日本語学や日本語教育について学びを深める「言語コース」と古典文学や近現代文学を深く読み込む「文学コース」に分かれて専門性を高めていく。

 歴史文化学科では、興味関心に沿って歴史・文化を横断的に学び、資格取得をめざす。3・4年次で専門研究に打ち込む。新たにアーキビスト資格・アーカイブス学を設置。

人間文化学部の入学者データ

人間社会学部

歴史

設置 2003

学科・定員

計380 心理100 , 福祉社会80 , 初等教育100 , 現代教養100

学部内容

 心理学科では、心理学の基礎を学びながら、人間性理解の基本となる素養を身につけた後、これを土台に臨床・社会・発達・認知の各領域を組み合わせて専門領域の研究に取り組んでいく。昭和女子大学大学院心理学専攻に進学することで、公認心理師や臨床心理士などの資格取得を目指すこともできる。

 福祉社会学科では、社会福祉士の国家資格を取得し、ソーシャルワーカーとして活躍する人材を育成。豊富な現場体験と国家試験対策を重視し、実践力を身につける。

 初等教育学科では、小学校教諭・幼稚園教諭免許状と保育士の資格取得が可能で、全員が小幼または幼保の免許状・資格取得を目指す。人間形成・教育教養・現場体験型研修に重点を置いた教員養成を行う。

 現代教養学科では、現代社会を的確に見る目を養い、社会に発信・表現する能力を磨くため、経済、政治、国際関係、マスメディアなどの分野を幅広く学ぶ。また、日本語、ITのスキル科目を徹底的に学習し、現代社会で活躍できる人材を養成していく。

人間社会学部の入学者データ

環境デザイン学部

歴史

設置 2020

学科・定員

環境デザイン210

学部内容

 次の4コースがある。よりよい生活環境をデザインする能力と表現力を身につける「建築・インテリアデザイン」、生活空間を構成するモノやコトの関係を考え、デザイン提案できる感性を磨く「プロダクトデザイン」、衣服の素材・デザインからマネジメントまで幅広く学ぶ「ファッションデザインマネジメント」、実社会で活躍できるデザインプロデュース力を養う「デザインプロデュース」。

環境デザイン学部の入学者データ

食健康科学部

歴史

設置 1978
改称 2021

学科・定員

計227 健康デザイン75 , 管理栄養72 , 食安全マネジメント80

学部内容

 健康デザイン学科では、栄養士資格のほか「健康と食」「健康と美」「健康と運動」にかかわる幅広い分野を学ぶ健康デザイン領域科目群を用意している。

 管理栄養学科では、医療や福祉の分野で管理栄養士として活躍するための知識やスキルを学ぶ。3年次後期から国家試験受験対策講座を実施している。2022年の管理栄養士国家試験合格率は100%。

 食安全マネジメント学科では、安全性の高い食品を消費者に届けるまでの食品の加工・流通・販売といった過程をトータルにマネジメントできる人材を育成する。

食健康科学部の入学者データ

クリップする

昭和女子大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

昭和女子大学の注目記事

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中