page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

昭和大学

【重要】入試変更速報

大学公式のHPを確認し、入試に変更及び中止が公表された日付を掲載しています。
また、大学公式HPで公表した日付が不明だった場合、パスナビに変更情報を掲載した日付としております。

内容 大学掲載日
令和3年度入試の変更点について(更新)
大学掲載日:
2020/08/24
大学HP

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

医学部

歴史

設置 1952

学科・定員

医学119

学部内容

 1年次は全寮制の富士吉田キャンパスで教養科目と医学基礎科目を中心に学習し、医療・福祉の現場を見学・体験する。2年次から旗の台キャンパスに移って基礎医科学を履修し、人体の構造と機能、微生物学、生化学、病理学、薬理学など、病気の診断と治療を行う上で重要な基礎医学を学ぶ。3年次は人間の病気と障害への理解を深め、基礎医学から臨床医学へ進む。4年次は患者と病気を中心に捉え、画像診断や救急処置、基本的な診察・診断方法を身につけ、臨床実習に臨む。臨床実習は附属病院で行い、4~5年次にかけて臨床医学のすべての分野を網羅する。5年次後期~6年次前期は附属病院の各科をはじめ、国内外の他大学や医療機関など、希望する研修先でクリニカル・クラークシップ形式の選択実習を行う。夏休み明けからは集中講義によって臨床医学・社会医学の総まとめを行う。

新入生の男女比率(2020年) 男54%・女46%

2020年医師国家試験合格率(新卒) 98.2%

医学部医学科の入学者データ

歯学部

歴史

設置 1977

学科・定員

歯学105

学部内容

 1年次から医療人として重要な事項を学び、人間性豊かな医療人を目指す。そのため、社会のなかで学ぶ機会や他学部の教員や施設を利用した問題解決型の講義・実習を行う。

 「この学年では、この分野」という学び方ではなく、医療人として必要な内容を全学年通して学ぶ「スパイラル方式」により専門性を高める。

 1年次には、医療人になるための基礎を患者の視点、生活者の立場、福祉の観点から学ぶ。2~4年次には、模型実習室など基礎実習設備が整備された旗の台キャンパスで学ぶ。4年次後期からの臨床実習は、洗足キャンパスの歯科病院を中心に数多くの医学部附属病院でも行われる。6年次の選択実習では、国内外の研修も含めて幅広い選択が可能である。

新入生の男女比率(2020年) 男46%・女54%

2020年歯科医師国家試験合格率(新卒) 82.6%

歯学部歯学科の入学者データ

薬学部

歴史

設置 1964

学科・定員

薬学〈6年制〉200

学部内容

 全学年を通じてグループ討議による問題解決型学習(PBLチュートリアル)を取り入れ、将来、薬剤師として必須となる「自分で考え、生涯学び続ける」学習姿勢を確立する。また、医・歯・保健医療学部と合同で行う4学部合同PBLチュートリアルでは、各学部の学生がひとつのテーマについて、薬剤師や医師といったそれぞれの立場から一緒に考えることで、チーム医療の基盤を身につける。

 4年次後期より行う病院実習では、薬剤師である臨床教員の指導のもと、学生一人ひとりが患者さんを担当し、臨床薬剤師の職能を修得する。高レベルかつ、均質なベッドサイド学習で理想的なチーム医療を学ぶことができる。

 4年次の「薬学研究入門」、5~6年次の「薬学研究」では、各研究室に配属され、興味ある分野の研究を行う。研究活動を通じて将来の医療に貢献するために必要な問題解決能力を身につける。附属病院などと協力して先端的研究を行うことで、質の高い指導的な薬剤師の育成を目指す。

新入生の男女比率(2020年) 男26%・女74%

2020年薬剤師国家試験合格率(新卒)88.02%

薬学部薬学科の入学者データ

保健医療学部

歴史

設置 2002

学科・定員

計155 看護95 , 理学療法30 , 作業療法30

学部内容

 超高齢化社会でのニーズにこたえる医療・保健・福祉の全領域の専門家として、看護師、保健師(学内選抜)、理学療法士、作業療法士の養成を行う。

 入学後早期より、専門的知識や技術の習得がはじまり、1年次から継続して学部・学科を超えた教育を実践している。病院実習では、8つの附属病院に勤務している臨床教員による指導を行い、学内での授業と実習の一貫した教育を行う。4年次までに、さまざまな知識と技術を習得し、臨床実習を重ね、論理的な思考と実践力を統合した人材を育成する。

 看護学科では、「人間」「健康」「看護」の3つの科学の分野からカリキュラムを編成し、理論と実践の両面から人間そのものと向き合い、考え、深く理解していく力を養う。

 理学療法学科では、「人間」「健康」「理学療法」の3つの科学の分野からカリキュラムを編成し、対象者がより良い社会生活を送るため必要な知識と技術を修得し、社会のニーズにあう理学療法士を育成する。

 作業療法学科では、「人間」「健康」「作業療法」の3つの科学の分野からカリキュラムを編成し、障害のある方々への専門的理解はもちろん、いま求められるチーム医療を展開できる作業療法士を育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男15%・女85%

保健医療学部の入学者データ

クリップする

昭和大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    昭和大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中