page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

  • 私立
  • 東京

クリップする

上智大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

英語外部試験利用入試特集

外国語(英語・ドイツ語・フランス語)の4技能外部検定試験結果の活用
大学入学共通テストを利用した選抜方式の新設

本学では、2021年度より一般選抜を、①TEAPスコア利用型(全学統一日程入試)、②学部学科試験・共通テスト併用型、③共通テスト利用型の3方式で実施します。国際教養学部、理工学部英語コース、SPSFを除くすべての学部・学科で全方式を実施し、出願資格を満たしていれば、各方式内の複数学部・学科や3方式の併願が可能です。 神学部神学科、総合人間科学部心理学科・看護学科では、全方式で面接試験を行います。2段階での選抜とし、第1次試験合格者のみ第2次試験として面接を行い、最終合否判定を行います。

table01

各方式の特徴

table02

※1 文学部英文学科、外国語学部英語学科の選択言語は英語のみとし、ドイツ語・フランス語の大学入学共通テスト科目、および、外部検定試験結果は利用できません。
※2 外国語外部検定試験結果の提出は基本的に不要とします。ただし、CEFRレベルB2以上の検定試験結果を提出した場合、共通テストの外国語において、みなし得点として利用可能です。
※3 神学部神学科、総合人間科学部心理学科・看護学科では、全方式で面接試験を実施します。2段階での選抜とし、第1次試験合格者のみ第2次試験として面接を行い、最終合否判定を行います(2020年度一般入学試験まで設定していた第1次試験を実施する学科間の併願不可の要件はありません)。

一般選抜 外国語外部検定試験結果の有効期間(特別入試と有効期間が異なります)

table03

*いずれの外国語外部検定試験も、4技能必須で複数回受験した場合のスコアの組み合わせはできません。
 ただし、英検は、第2次試験を2018年度第1回以降に受験したものであれば、第1次試験と第2次試験の実施回が異なる場合も利用可とします。
*英検は、試験方式ごとに受験対象者や実施級が異なるため、詳細は英検Webサイトをご確認ください。
*取得スコアや合格証明書の提出方法は検定試験ごとに異なります。提出方法は、入学試験要項(11月上旬に本学Webサイトにて公表)をご確認ください。

クリップする

上智大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

上智大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中