page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

芝浦工業大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

工学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計965 機械工114 , 機械機能工114 , 材料工104 , 応用化学104 , 電気工104 , 電子工104 , 情報通信工104 , 情報工104 , 土木工104 , 先進国際課程9

*定員は2021年

学部内容

 機械工学科は、自動車、ロボット、エネルギー機器、航空宇宙機器、医療福祉機器などあらゆる「ものづくり」が対象。力学と数学が中心の基礎系科目の充実に加え、航空宇宙工学、メカトロニクスなどの先端分野まで学べる。

 機械機能工学科では、設計・実験・研究といった「ものづくり」体験の実践を重視。工場や見本市の見学、社会人による特別講義なども数多く用意され、実務に強いエンジニアを育成する。

 材料工学科では、新素材の設計・開発・評価を行う。さまざまな先端機能材料の生成の過程、物性、加工について講義と演習、実験を豊富に設け、マンツーマン教育を実施している。

 応用化学科では、化学と、化学を応用する技術について知識と経験を備えた「仕事に強い人材」の育成を目指す。無機化学、有機化学、分析化学、応用分野として人工臓器などの生命科学といった幅広い領域を講義と実験で学ぶ。

 電気工学科では「エネルギー&コントロール」と「ものをつくる」ことを柱にハードウェアに強い技術者の養成を目指す。電力・エネルギー系、電気材料・デバイス系、システム制御・ロボット系を研究分野としている。

 電子工学科では電子の働きを応用し、電子回路、情報伝達処理、制御などの技術と結びつける。光・電子デバイスを学ぶ物性デバイス分野、電子回路や情報通信を学ぶ知能情報回路分野を柱に、バイオエレクトロニクス、ユビキタスネットワークなどの研究を行う。

 情報通信工学科では、情報伝達の方法や技術を、基礎、応用、先端技術までハードとソフトをバランスよく学ぶ。音響・映像技術、モバイル、ワイヤレス、ネットワーク、光通信などの専門性を高める。

 情報工学科ではコンピュータを利用して人間の生活を豊かにする技術を目指し、ソフト、ハード、ネットワーク、人間の認知・思考・理解などの知的領域までも研究対象とする。

 土木工学科では、都市の防災と再生をテーマに、都市づくりに貢献できる人材を目指す。力学や構造設計から計画づくりまで幅広く学習できるカリキュラムを通して、自然や社会を含む総合的なシステムを理解し、複雑な問題の解決策を提案できる能力を育成する。

 先進国際課程は、2020年10月に開設され、学部教育をすべて英語で提供する。世界の技術革新の進展や国際化の速さ、複数の理工学分野が融合した先端分野の形成など時代の変化に対応できる人材育成を目指し、これまで卒業研究でのみ実施されてきた「研究プロジェクトを通じた能動的学習(Research Based Learning)」を、1年次から4年間を通して行う。入学時から指導教員(Supervisor)、異なる専門分野からなる複数のアドバイザー教員(Adviser)の指導のもと、さまざまな研究室で最先端の研究に取り組む。

新入生の男女比率(2020年) 男87%・女13%

工学部の入学者データ

システム理工学部

歴史

設置 1991
改称 2009

学科・定員

計485 電子情報システム115 , 機械制御システム90 , 環境システム90 , 生命科学115 , 数理科学75

学部内容

 電子情報システム学科ではソフト、メディア・ネットワーク、ハード分野をバランスよく学び、電子情報技術を幅広く修得。1年次から専門科目を履修でき、高度な専門知識に触れられる。

 機械制御システム学科では、多様な工業製品をシステムとして統合し、ひとつのロボットが完成するように、機械をシステムとしてとらえる。機械システムの開発・設計・製作のための機械工学の基礎に加え、設計・動作を全体として最適化する原理や思考も学習する。

 環境システム学科は、住宅、街、地域、さらに国土や地球規模の「環境」が学びの対象。そのなかで生活する人間の生活環境をシステムとして総合的にとらえ、問題点と解決策を考える。

 生命科学科は、生命科学コースと生命医工学コースに分かれて学ぶ。生命科学コースでは、薬品や食品の効用、環境因子、微生物などのバイオテクノロジーをベースに老化のメカニズムを解明。生命医工学コースでは、機械工学や電気工学との融合から医療支援ロボット、人工臓器などの開発にいどむ。

 数理科学科では基礎的な数学の力と論理的思考力を身につけ、現象の解析やシミュレーション技術などの応用力を持つ数理エンジニアを育成する。

新入生の男女比率(2020年) 男80%・女20%

システム理工学部の入学者データ

デザイン工学部

歴史

設置 2009

学科・定員

デザイン工160

学部内容

 工学の技術力と先端のデザイン力によって未来を豊かにするモノやサービスを生み出すことを目指す。工学と、人間の感性および社会との調和・融合を図り、創造的なものづくり能力を身につけた、実践的な人材を育成する。形のある「モノ」をデザインする生産・プロダクトデザイン系、操作感など「コト」をデザインするロボティクス・情報デザイン系の2系がある。

 生産・プロダクトデザイン系では、製品の魅力を高める能力と、それを具体化、製品化するための生産システムを設計・管理する能力を養成する。

 ロボティクス・情報デザイン系では、ユーザへの新しい体験を価値とする製品やサービスを作るため、企画、ユーザインタフェース、プログラミングや動作制御のためのメカトロニクスなどの相互関連性を理解して学ぶ。

新入生の男女比率(2020年) 男69%・女31%

デザイン工学部の入学者データ

建築学部

歴史

設置 2017

学科・定員

建築240

学部内容

 これまでの工学部建築学科、建築工学科およびデザイン工学部デザイン工学科建築・空間デザイン領域の歴史と伝統を受け継ぎ、建築を基礎として幅広い分野で活躍できる人材の育成を目指す。建築現場や研究所などの最新技術の見学や共同研究、人が住む町や建造物のスケッチなど、実際の体験を重視したカリキュラムが特徴。1年次から3年次前期までは専門基礎課程で建築の総合的な知識と技術をコースに分かれて身につけ、3年次後期からはゼミに分かれて学ぶ。次の3コース制。

 SA〈空間・建築デザイン〉コースでは、建築から、まちづくりやインテリアまで、各分野について幅広く学ぶ。設計演習科目では、意匠デザイン修得のほか、設計を通じた構造や環境の知識についても深めていく。

 UA〈都市・建築デザイン〉コースでは、建造物から都市空間まで、居住空間の質を高めるための、デザインの知識を身につける。建造物の意匠、歴史から構造や材料、経済などの側面を考えたデザインを構築する方法を学ぶ。

 AP〈先進的プロジェクトデザイン〉コースでは、建築学の知識を基に、身近な問題から環境や国際問題まで、社会に貢献できる人材を育成。海外の連携大学との交換授業によって国際交流を体験し、国際的な感性を磨く。また、大学院進学を推奨するコースである。

新入生の男女比率(2020年) 男69%・女31%

建築学部の入学者データ

クリップする

芝浦工業大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

芝浦工業大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中