page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

駒澤大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

仏教学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計192 禅80, 仏教112

学部内容

 仏教の教義と禅の精神に基づいて設立された駒澤大学を象徴する学部である。駒澤大学発祥の母体となった長い歴史を持つ。仏教の思想や信仰をグローバルな視野で学び、現代社会で仏教が果たすべき役割を探究する。

 禅学科仏教学科の2学科からなるが、1・2年次は学部共通で基礎を学び、3年次から学科に分かれて専門的に学ぶ。

 「行学一如」という大学建学の理念に基づいて教育と研究を進める。また、坐禅の授業も開講している。

 活発な国際交流も仏教学部の特徴であり、世界各国からの留学生が多い。

 なお、一般家庭の子女にも門戸を開放しており、仏教研究の最高学府として、内外の注目を集めている。

 2年次までの学習のなかから、関心や興味を持った研究テーマを深く学ぶため、3年次には少人数の演習が課される。4年次には卒業論文が課される。

新入生の男女比率(2017年) 男80%・女20%

仏教学部の入学者データ

文学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計826 国文134, 英米文134, 地理133<地域文化研究69, 地域環境研究64>, 歴史193<日本史学92, 外国史学66, 考古学35>, 社会147<社会学64, 社会福祉学83>, 心理85

学部内容

 目先の変化にとらわれない本質の追究を目指し、多様なアプローチによって、現代社会を生きぬく力をつけていく。いずれの学科も少人数教育による演習を重視し、多彩かつ独自のカリキュラムを編成している。1年次から専門科目も履修でき、その後全員が演習を受講し、4年次で卒業論文を執筆する。

 国文学科では、万葉集、源氏物語、平家物語などの古典文学から夏目漱石、村上春樹、谷川俊太郎などの近現代文学まで文学作品と日本語について学ぶ。また、演劇・児童文学・映像表現などから文学周辺の幅広い知識を得られる。

 英米文学科は、英文学・米文学・言語学の3分野を基軸として、関連各科目まで広範囲な教育と研究を行っている。小説・詩・演劇に加え映画・美術からも学んでいく。

 地理学科は、地域文化研究、地域環境研究の2専攻制。調査・実習を核にした実践的な授業を行っており、フィールドワークや地図化による分析を重視する。

 歴史学科は、日本史学、外国史学、考古学の3専攻制。史料の見方などから基礎を学んでいく。考古学専攻では、発掘作業にかかわる写真撮影、測量、パソコンでの情報分析なども学ぶ。特に発掘演習は、日本のみならず、中国でも実施されている。

 社会学科は、社会学、社会福祉学の2専攻制。

◆社会学専攻では、社会現象、社会問題について研究する。調査実習を通してデータ収集・分析、インタビューなどの実践的な力を身につける。

◆社会福祉学専攻では、福祉の理論から実習などの実践まで幅広く学ぶ。「福祉専門職系」プログラムにおいては社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格の取得に力を入れている。

 心理学科では、基礎理論から臨床系の応用分野まで、心理学を体系的に学ぶことができる。さまざまな心理学研究や実験カリキュラムを編成しており、事実に基づいた判断ができる客観的な視点と、解決方法を導き出す分析力を修得する。第1種指定大学院が併設されており、臨床心理士を目指すことができる。

新入生の男女比率(2017年) 男49%・女51%

文学部の入学者データ

経済学部

歴史

設置 1965

学科・定員

計748 経済350, 商学246, 現代応用経済152

学部内容

 経済学科では、経済を科学し、豊かな社会の担い手を目指す。経済の理論と歴史を学ぶ「経済学コース」、グローバル化時代に対応する「国際経済コース」を設け、体系的に学修する。

 商学科では、流通・マーケティング・情報、貿易・金融、会計の各分野を総合かつ体系的に学ぶ。会計やITの専門家を養成する「会計プロフェッショナルクラス」と「ITプロフェッショナルクラス」を開設している。

 現代応用経済学科では、ゲーム理論、法と経済学など最先端な経済学理論、コミュニティ経済を支える組織やビジネス活動を対象とする経営学的視点を重視した科目を学ぶ。2年次からビジネス経済、コミュニティ経済のいずれかのコースを選択する。

新入生の男女比率(2017年) 男70%・女30%

経済学部の入学者データ

法学部

歴史

設置 1964

学科・定員

計664 法律459<フレックスA〈昼間主〉309, フレックスB〈夜間主〉150>, 政治205

学部内容

 法律学科では、フレックスシステムを導入している。このシステムは、学生のライフスタイルに合わせ、フレックスA(昼間主コース)、フレックスB(夜間主コース)に基本時間帯をわけながらも、互いの時間帯の授業を履修可能(上限あり)としている。

 日本法についての基本的な理解を基礎としながら、現代社会の先端分野やグローバルな社会のかかわる法のあり方まで、幅広い知識を身につける。

 政治学科では、判断力、行動力、問題解決能力を備えた実践的な教養人を育成する。現代社会と政治、行政・公共政策、国際・地域研究、政治とメディア研究の4コースを設置している。2年次からコースを選択し、多彩な専門教育科目を体系的に学び、政治や社会を見る力をはぐくむ。

新入生の男女比率(2017年) 男66%・女34%

法学部(フレックスA<昼間主>)の入学者データ
法学部(フレックスB<夜間主>)の入学者データ

経営学部

歴史

設置 1969

学科・定員

計525 経営340, 市場戦略185

学部内容

 経営学科では、経営学分野の理論的・実践的知識および経営に関する論理的な思考習慣と研究姿勢を身につけ、企業などの組織において経営管理のプロフェッショナルとして活躍できる人材を育成する。専門科目をより体系的に学べる3コースを設置している。

◆企業経営コース 企業経営に関する理論、歴史と実践について学ぶ。

◆企業会計コース 財務情報の収集・分類・分析のためのスキルを学ぶ。

◆経済分析コース 各種経済分析の理論と実践について学ぶ。

 市場戦略学科では、企業が市場に対して戦略的に活動するための基礎となるマーケティングや経営学の専門知識を学ぶ。次の3コースを用意している。

◆市場創造コース 商品やサービスの企画立案、供給システム(調達・生産・販売・流通)の運用に携わる人材を育成する。

◆市場分析コース 商品やサービスの企画立案に必要な情報の分析や供給システムの設計・管理について学ぶ。

◆現代産業・起業コース 現代の各種産業における経営の要点、企業と企業者に関する基礎理論、起業に関する基礎知識などを学ぶ。

新入生の男女比率(2017年) 男62%・女38%

経営学部の入学者データ

医療健康科学部

歴史

設置 2003

学科・定員

診療放射線技術科学60

学部内容

 診療放射線技師としての医学や理工学の基礎的な素養を身につけるとともに、診療放射線技術に関する知識と技術を修得する。学内には、CT、MRIなどの大型医療機器やデジタル画像装置などがそろう実験室が20数室ある。

 病気の診断や治療に有効な体内の情報をいかに取り出すか、また、その情報を利用しやすい画像にするにはどうすればよいのかを学ぶ。そして、放射線を出す物質を利用しての病気の検査や、放射線を利用する治療方法を学ぶ。

 どのようにして人体から、診断・治療に適した情報を取り出すかを学ぶ「診療技術科学コース」と、デジタル化された最新医療機器からの体内情報の処理について学ぶ「画像技術科学コース」の2コースがある。

新入生の男女比率(2017年) 男49%・女51%

医療健康科学部の入学者データ

グローバル・メディア・スタディーズ学部

歴史

設置 2006

学科・定員

グローバル・メディア300

学部内容

 グローバルな視点と、メディア・コンテンツという手段を駆使できる、ITリテラシー能力を備えた人材の育成を目指している。

 グローバルな環境で活躍できるように、徹底した英語教育とメディア教育に力を注いでいる。授業では、将来的に必要となる実践的な語学力を磨くため、ネイティブ教員による少人数授業が行われる。

 また、留学や海外の企業へのインターンシップ、ボランティア活動も積極的に支援しており、卒業単位として認定している。

 さらに、メディア、コンピュータ、ITに関して基礎から応用まで広範囲な技法を学び、IT関連業界で活躍できる基盤能力を修得する。

新入生の男女比率(2017年) 男45%・女55%

グローバル・メディア・スタディーズ学部の入学者データ

クリップする

駒澤大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

駒澤大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中