page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

駒澤大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

TVドラマで注目度急上昇!
診療放射線技師の仕事を知る

医療画像と放射線治療のプロフェッショナルを目指す

メイン画像

多様化する診療放射線科学領域に対応するため、3年次よりコース制を採用。診療技術系に重点を置いたコースと画像情報系を主にしたコースで、より専門性を重視した科目を体系的に学べるのが特徴です。

豊富な科目と多様化する診療放射線科学領域に対応したコース制

診療放射線科学領域を中心にした専門知識・技術を学び、教養科目を幅広く履修することにより、医療人の基礎能力を身につけます。また、半期科目の増加などでより効率良い学習成果もねらっています。3年次までには国家試験出題科目をすべて終了し、4年次には卒業研究と国家試験対策に集中することができます。
多様化する診療放射線科学領域に対応するため、3年次よりコース制を採用し、より専門性を重視した科目を体系的に配置しています。診療技術系に重点を置いたコースと画像情報系を主にしたコースは駒澤大学のみが実施するカリキュラムです。4年次には各コースの指導教員のもとで研究に取り組み、卒業研究発表会に備えます。

カリキュラム

駒澤大学ーVARIAN放射線治療人材教育センター

医療界の第一線で活躍できる診療放射線技師を育成するため、加速器メーカーであるVarian社と連携。キャンパス内のリニアック室と治療計画室で実機学習を行なっています。Varian社から提供されるシステムは最先端技術であり、これによって現在医療現場で使用されている機器による最新の技術習得が可能となります。また、日本初の三次元バーチャルシミュレーションによる放射線治療技術の疑似体験授業も取り入れています。

施設と設備

国家資格を基に適性に応じて進路の幅を広げる

卒業生の大半は国公立病院、大学病院などの比較的大規模な医療施設に就職しますが、個人の適性に合わせ健診機関やクリニックなどを選ぶこともあります。大学院に進学する学生も毎年10名程度います。最近では病院で臨床経験を積んだ後、放射線・医療機器関連の企業に転職する例も見られます。
※2018年3月卒業生抜粋
医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院、公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター、学校法人獨協学園 獨協医科大学埼玉医療センター、公益財団法人日産厚生会 玉川病院など

就職実績
先生・先輩の声
先生・先輩の声

診療放射線技術科学科 4年
廣金 拓弥

人間の体はうまく出来ているものだと感心させられます。

学び始めて実感したのは「理系」という領域を大きく超えているということ。放射線を扱うための専門知識はもちろん、医学や生理学、病理学といった医療人としての基礎、最新の医療機器を扱うためのコンピュータスキル、さらに患者さんの不安を取り除くための気配りなど、幅広い知識と経験が必要になります。いま、一番興味を傾けているのは解剖学。人間の体内にあるものは、どんなに小さなものでも役割を持って有機的に結びつきながら機能していることがわかり、うまく出来ているものだと感心させられることばかりです。将来は診療放射線技師として病気を発見したり、がん細胞を破壊して転移を食い止めたりと人の役に立ちたいと思っています。

クリップする

駒澤大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

駒澤大学の注目記事