page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

国士舘大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

政経学部

歴史

設置 1961

学科・定員

計535 政治行政175 , 経済360

学部内容

 政治行政学科では、政治学関連科目を中心に、憲法から国際社会まで各分野の科目を網羅し、目的、関心に合わせて学修できるように、選択科目を豊富に設けている。各自の興味・関心、将来の進路などに対応するために「政治と人間」「公務員養成」「国際関係・地域研究」の3コースを設置。いずれのコースからも自由に科目選択ができる。

 経済学科では、日々激しく動いている経済現象・経済活動を正しく把握する分析・洞察力を身につけ、さまざまな経済問題に対処できる能力を養う。経済学の基礎理論や歴史が体系的に学べ、「国際経済論」など国際的視野を養う科目を配しているのが特徴。

新入生の男女比率(2018年) 男85%・女15%

体育学部

歴史

設置 1958

学科・定員

計540 体育220 , 武道90 , スポーツ医科学150 , こどもスポーツ教育80

学部内容

 体育学科では、中学・高校の教員を目指す「学校体育コース」、世界レベルの競技者を育成する「アスリートコース」、トップアスリートを支えるトレーナーを育成する「スポーツトレーナーコース」の3コースを設置。スポーツの実践、研究を通して「心・技・体」のバランスのとれた人材を育成する。

 武道学科では、柔道・剣道・空手道の理論と実践から、日本固有の伝統運動文化としての歴史と民族性、特性を学ぶ。また、世界の平和と発展、武道の継承などについても学修する。さらに海外武道実習を通して、他国における武道の位置づけを学修する。武道家としてはもちろん、指導者としても世界に通用する人材を育成する。

 スポーツ医科学科では、救急患者を病院に搬送するまでの医療行為の充実が急務である日本において、救急救命士の国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを編成。医学知識、救急処置、救助などの分野を基礎から実践まで学ぶ。また、最新機器を使った学内実習から海山での救助実習、医学部付属病院、救命救急センターでの病院実習などの多彩な実習を実施している。

 こどもスポーツ教育学科では、小学校教諭一種と中学校・高等学校教諭一種(保健体育)の免許を取得可能。身体だけでなく、心の教育に貢献できる指導者を育成する。

新入生の男女比率(2018年) 男74%・女26%

理工学部

歴史

設置 1963
改組 2007

学科・定員

理工335

学部内容

 理工学科では、機械工学系、電子情報学系、建築学系、まちづくり学系、人間情報学系、基礎理学系の6学系を設置。豊かな教養や知識に裏付けられた視野の広さと、大局的な判断力を養いながら、自らの夢を実現するための専門性を高めていく。なりたいエンジニアになるための最先端の工学フィールドと、教育者を目指すための理学フィールドを展開している。

◆機械工学系では、プロジェクト教育形式の実習授業を通し、機械製造の基礎である機械工学について実践的に学び、工業社会を支える人材を育成する。

◆電子情報学系では、環境エネルギー、コンピュータ、インターネット、ソフトウェアの4分野について学び、新技術やニーズに柔軟に対応し、快適な環境を創造する技術者を養成する。

◆建築学系では、建築設計を行うための基本的な知識と技術を習得する。さらに、建築デザインからユニバーサルデザインなどの福祉建築、一級建築士の基本まで幅広い選択肢がある。

◆まちづくり学系では、活気あふれる都市から自然豊かな農山漁村まで、そこに住む人々が安全・安心で生き生きと暮らせる「まち」を創造する。計画・デザインの知識や技術とプレゼンテーション力を身につけ、未来の地域づくり・まちづくりを担う人材を育てる。

◆人間情報学系(2019年健康医工学系から名称変更予定)では、ヒトの身体から得られる情報を効果的に分析、活用できる知識と技能を身につけ、医療・健康スポーツ、工学分野で活躍できる人材を育成。カリキュラムは「医療情報分野」「健康情報分野」に分かれる。

◆基礎理学系では、数学、物理学、化学、生命科学、地球科学、情報科学など、多元的につながる理学系の基礎について幅広く学ぶ。

新入生の男女比率(2018年) 男86%・女14%

法学部

歴史

設置 1966

学科・定員

計400 法律200 , 現代ビジネス法200

学部内容

 法律学科では、法律の正当な解釈と運用に必要とされる、社会的な妥当性を証明する論理法や説得法を身につける訓練として、議論のなかから結論を導く「対話教育」に重点を置く。「法律討論会」や「模擬裁判」といった貴重な実践の場を用意している。

 現代ビジネス法学科では、特許権や著作権などの知的財産権、企業のリスク・マネジメント、国際取引などに関する現代社会に即応したカリキュラムを編成。実践的に学び、実用的な法の理解と活用ができる人材を育成する。

新入生の男女比率(2018年) 男75%・女25%

文学部

歴史

設置 1966

学科・定員

計390 教育120 , 史学地理170 , 文100

学部内容

 教育学科では、中等教育にかかわる「教育学」と「初等教育」の2コースからなり、人間の知識や理解にかかわる“脳”や、感性や感覚にかかわる“心”、技能や技術にかかわる“身体”、これらの調和がとれた発育について知識を深め、「人間および教育に関する学び」を実践する。小学校教諭、または幼稚園教諭に必要な知識や指導力を養う授業も豊富に用意する。

 史学地理学科では、人類の歴史を時間軸から考察する「考古・日本史学」と、空間軸から見る「地理・環境」の2コースからなり、入学年次からそれぞれの分野に分かれて学ぶ。一部の共通科目を除いて各分野のカリキュラムは独立しており、専門性の高い内容となっている。また、多くの実習やフィールドワークによって実践的に学ぶ。

 文学科では、「日本文学・文化」の1コース制。日本文学と文化、そして日本語に関する多方面の講義と少人数のゼミにより、学生一人ひとりの多種多様な関心に応じた学びができる。撮影所や美術館などが点在する世田谷という立地を生かし、アートや文化に触れる研修も実施している。中学校・高等学校の国語科教員志望者へのサポートも充実している。

新入生の男女比率(2018年) 男59%・女41%

21世紀アジア学部

歴史

設置 2002

学科・定員

21世紀アジア350

学部内容

 21世紀アジア学部では、異文化に対する理解力を高め、グローバルな環境のなかで、日本を含むアジアの企業や社会において重要な役割を担う人材育成を目標とする。また、学部には多数の外国人教員や留学生が在籍している。

 21世紀アジア学科では、アジア文化コース、アジア社会コース、アジアビジネスコースの3つのコースを設置している。国内外での学修とインターンシップを行い、大学院を含め5年間の在籍で学士号と修士号の両方が取得できる、学部・大学院連携の新しい教育システムを行っている。

新入生の男女比率(2018年) 男66%・女34%

経営学部

歴史

設置 2011

学科・定員

経営270

学部内容

 経営学科では、少人数のゼミナールを1年次から設置している。2年次からは経営学分野と会計学分野に分かれ、専門性の高い科目を含めた、自由なカリキュラム編成が可能である。企業経営に関する理論と実務的な知識・技術を学び、経営管理能力と意思決定能力を養いながら、総合的なマネジメント能力を身につける。また、情報社会への対応として情報処理科目などを多数開講している。

新入生の男女比率(2018年) 男72%・女28%

クリップする

国士舘大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    国士舘大学の注目記事

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中