page_top
  • 私立
  • 東京

クリップする

杏林大学

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

外国語学部

歴史

設置 1988

学科・定員

計250 英語130 , 中国語30 , 観光交流文化90

学部内容

 英語学科は、実践的な英語運用能力を基盤に、次の2コースからなる。

◆英語教育コースでは、実践的な英語力の向上を図るとともに、これからの中等・高等教育をはじめとして児童教育および社会人教育の分野において必要とされる英語教師を育成する。

◆英語ビジネスコミュニケーションコースでは、十分な英語運用能力を駆使して、グローバルビジネスの現場で活躍できる実践的な応用力を有する人材を育成する。

 中国語学科では、実践的な中国語運用能力を身につけ、「アジアの時代」といわれる21世紀をリードする国際感覚と、コミュニケーション能力を兼ね備えた人材の育成を目指す。中国の協定校への海外研修や留学などのプログラムも充実しており、毎年多くの学生が留学している。

 観光交流文化学科では、「外国語×ホスピタリティ×専門知識・技術」を中心に、外国語運用能力に基づいたコミュニケーション力を習得し、観光と交流文化の分野で活躍できる人材の育成を目指す。専門教育スタッフには、ホテルや航空会社、旅行会社などの実務経験者をバランスよく配置し、現場で応用できる授業を実現している。

新入生の男女比率(2019年) 男26%・女74%

外国語学部の入学者データ

総合政策学部

歴史

設置 1984
改称 2002

学科・定員

計230 総合政策150 , 企業経営80

学部内容

 さまざまな視点から物事をとらえ、現実に対応できるエキスパートを養成する。政治学、経済学、法学、経営学のほか、社会福祉などについて学際性を重視し、幅広く学ぶ。法律、政治、国際関係、経済、福祉政策、経営、会計などのフィールドがあり、他学科の科目も積極的に受講できる。

 総合政策学科では、複合的な視点から、世界のあらゆる問題を理解し、解決へと向けることができる知識と考察力、倫理観を養う。現在の日本にある多様な問題について公共領域を中心にさまざまな視点から考えていく。

 企業経営学科では、会計や財務のスキルをベースに、複合的視点から社会の問題を理解し解決する、経営のエキスパート養成を目指す。

新入生の男女比率(2019年) 男64%・女36%

総合政策学部の入学者データ

保健学部

歴史

設置 1979

学科・定員

計686 健康福祉50 , 理学療法56 , 作業療法54 , 臨床工60 , 診療放射線技術66 , 救急救命50 , 臨床検査技術120 , 看護150 < 看護学100 , 看護養護教育学50 > , 臨床心理80

学部内容

 健康福祉学科は、基礎医学をベースに、環境や健康管理などの観点から人の健康を科学し、健康を管理・指導できる人材を育成する。養護・保健科教諭一種の免許、高齢者や障がい者などの福祉の分野で活躍する社会福祉士の国家試験受験資格を取得できる。

 理学療法学科では、実践力を身につけた理学療法士を養成する。保健学部の特長を生かし、医学・保健学・看護学をベースに専門技術を学ぶ。医学部付属病院と連携し、循環器系疾患や脳血管性障害などの急性期リハビリテーション分野に強い人材を育成する。

 作業療法学科では、次世代社会に広く求められる作業療法士の育成を目指す。医療の専門知識だけでなく、コミュニケーション能力や高い倫理観を身につけるとともに、講義と連動させながら付属病院などの臨床現場での実践的な実習も行う。

 臨床工学科では、医学と工学の隣接領域をマスターした臨床工学技士の育成を目指す。進歩を続ける医療技術を支え、人工心肺装置や血液浄化装置などの生命維持管理装置を、安全、確実に操作・運用できる質の高い医療技術を身につけ、新たな医療技術に適応できる能力を養う。

 診療放射線技術学科では、最先端の画像検査や放射線治療技術に関する知識と技術を駆使する診療放射線技師を養成する。

 救急救命学科では、救急現場で重要な役割を担う救急救命士の国家試験受験資格が取得できる。救急医学に関する講義、医学部付属病院の高度救命救急センターでの実習などを用意している。また、きめ細かな指導による模擬訓練を行い、優れた判断力を持った即戦力となる救急救命士を養成する。

 臨床検査技術学科では、人の健康を血液や尿、心電図などの検査の観点から科学し、その生体情報から人の健康を理解できる人材を育成する。臨床検査技師国家試験受験資格が取得でき、その技術は遺伝子治療や臓器移植などの先端医療分野でも重視される。がん細胞検査を担う細胞検査士の養成課程も併設している。

 看護学科では、看護の視点から人の健康を科学し、高度な知識・技術を持った、人の痛みのわかる看護職を養成するため、実践的で学際的なカリキュラムを編成している。ヘルスケア関連科目を充実させ、病院実習を重視している。看護学、看護養護教育学の2専攻がある。看護学専攻(三鷹キャンパス)では「看護師」、「看護師+保健師または助産師」、看護養護教育学専攻(井の頭キャンパス)では「看護師+養護教諭第一種免許取得」を目指す。

 臨床心理学科では、メンタルヘルスに不安をかかえる人々の急増を受けて開始される公認心理師国家試験に対応。医学的知識をもとに、精神疾患についての適切な判断やメンタルケアを行う人材を育成する。

新入生の男女比率(2019年) 男27%・女73%

保健学部の入学者データ

医学部

歴史

設置 1970

学科・定員

医学115

*定員は2020年予定

学部内容

 建学の精神である「眞・善・美の探究」、つまり学問をして人のために尽くすことを教育の原点におき、「良医」の育成を目指す。

 医師に要求されるものは、高度な医学的知識とプロフェッショナルとしての「美しい技」、そしてこれらと不可分のものとして結びついた豊かな人間性と国際性である。そのすべての要素を備えた「良医」を育てるため、最新の機器を活用し、ベッドサイドでの学びを重視した教育を行う。

 入学後すぐに医学・医療の実際面に触れた講義・実習を受け、医師への道の第一歩を踏み出す。そのほか、討論形式のチュートリアル教育や、臓器・身体系統に沿って学ぶ統合型カリキュラムなどを導入している。

新入生の男女比率(2019年) 男65%・女35%

2019年医師国家試験合格率(新卒) 97.3%

医学部医学科の入学者データ

クリップする

杏林大学

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

おすすめの専門学校をPICK UP

    特別企画

    今月の入試対策

    supported by螢雪時代

    1月のテーマ
    毎月中旬更新

    [現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

    大学を比べる・決める

    My クリップリスト

    0大学 0学部 クリップ中