page_top
  • 私立|女子
  • 東京

クリップする

共立女子大学

入試情報は、旺文社の調査時点の最新情報です。
掲載時から大学の発表が変更になる場合がありますので、最新情報については必ず大学HP等の公式情報を確認してください。

大学トップ

新増設、改組、名称変更等の予定がある学部を示します。

改組、名称変更等により次年度の募集予定がない(またはすでに募集がない)学部を示します。

学部・学科

家政学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計445 被服90 , 食物栄養105 < 食物学55 , 管理栄養士50 > , 建築・デザイン100 , 児童150

学部内容

 被服学科では、人間生活と被服とのかかわりを体系的に学ぶ。具体的には、衣服の素材とその取り扱い、衣服のデザインと着装感、ファッション心理や消費者行動、服装の歴史などについての研究を展開する。3年次からは、被服科学・染織文化財・ファッションクリエイション・ファッションビジネスの4つのコースのいずれかに属し、専門領域を深く学ぶ。授業では実習や演習、市場調査も取り入れ、広い視野が養われるカリキュラム編成となっている。

 食物栄養学科は以下の2専攻制。

◆食物学専攻では、現代の多様な食生活のなか、健康な社会生活を目指し、食生活の改善と向上に役立つ、栄養の素材としての食物に関する幅広い知識とその実践的能力の養成を目的とする。

◆管理栄養士専攻では、各自のライフサイクルに応じた栄養指導や病人の食事療法を中心とする栄養指導能力を養い、健康づくりの専門職として医療機関、社会福祉施設などで活躍できる力を身につける。

 建築・デザイン学科は2コース制。

◆建築コースでは建築設計とインテリア設計の分野から「人と空間ともの」のあり方について学ぶ。

◆デザインコースではグラフィックデザインとプロダクトデザインの分野から社会におけるデザインの役割について探究する。

 児童学科では、子どもの発達を生涯発達軸と生活環境の広がりのなかでとらえ、子どもおよび子育て家庭のニーズに応える力を総合的に身につける。

 「教育と保育」「発達と臨床」「生活と文化」「福祉と共生」という4つの柱から、体系的に学ぶことができる。

家政学部の入学者データ

クリップする

共立女子大学

家政学部

気になる大学をクリップする

クリップした大学を比較する

このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせ・更新情報等については「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

共立女子大学の注目記事

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中